opuesto / Tate's Official Blog
Tate Profile / PAGE|1|2345678
 

<ニュース/震災関連リンク>

自由報道協会(ザ・ニュース) ビデオニュース・ドットコム(インターネット放送局) 福井新聞(福井県の速報+総合ニュースサイト

NHK(NHKオンライン) 東京電力(News/Photo For Press) Yahoo!(地震情報) 日本気象協会(アメダス実況、風向・風速

--->追加/脱原発の日のブログ(ブログ

引っ越します!
引っ越し
東日本大震災動物救護情報サイト+盲点
福井〜岐阜(食の話、岐阜編)
命がけの偉業
義援金着服


引っ越します!

考えた結果、『よりシンプルに観やすく』をテーマにやってきましたので、
引っ越します!携帯でも、観れますので。。。

NEW BLOG- - -> http://d.hatena.ne.jp/opuesto/

ここにアップしてある過去の記事を移行出来れば良いのですが、まだその
スキルがないので、こちらに残しておきます。

ここは、あくまでもopuestoのweb内なので、私が死ぬまで残りますので
ご安心下さい!

では、はてなダイアリーで待っています。

さらに、がんがんハードコアに攻めますので期待していて下さい。

今までつたない構築、ページで、不具合などご迷惑をお掛けしたと思いま
すが、今後とも宜しくお願い致します。

                       opuesto/Katsunori Tatenuma

(2011/05/21更新)


引っ越し

人力でやってきました、このブログですが、やはりブラウザ問題は避けられな
いようです。そこで、ブログに引っ越し準備をスタートさせています。

が、まだ悩み中です。

ここが好きなものでして。。。

もし不具合が多い方は最善のブラウザでご覧下さい。お手数お掛け致します。

引っ越し先は『はてなダイアリー』です。

- - -> http://d.hatena.ne.jp/opuesto/

まだまだテスト中ですが、興味のある方は(苦笑)。

(2011/05/20更新)


東日本大震災動物救護情報サイト+盲点

ETV特集『ネットワークで作る放射能汚染地図〜福島原発事故から2ヶ月』を
観て色々な事を考えた人は多いと思います。その中での共通意識としてペット
や家畜達、動物と言うキーワードは避けられません。愛犬、パンダが飼い主の
車を追いかけてくるラストシーンはストレートに涙が溢れ出しました。動物達
には何も罪はありません。人間が作り出したエゴによる被害者そのものです。

その後、色々調べ、『石巻動物救護センター 』という団体を知り、そのサイト
内に『東日本大震災動物救護情報サイト』というリンクページを見つけましたの
で紹介させて頂きます。ボランティアの人員不足も深刻な問題になっていますの
で興味がある方は是非チェックしてみて下さい。お願い致します。

ー宮城県
『宮城県獣医師会』http://miyaju.jp/
『石巻動物救護センター』http://tohoku-arc.com/ishinomaki/
『宮城県動物愛護センター』http://www.pref.miyagi.jp/doubutuaigo/
『健康福祉局保健衛生部動物管理センター』
 
http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/1133.html

ー岩手県
『岩手県獣医師会』http://ivma.jp/

ー福島県
『福島県獣医師会』http://www.fva.or.jp/

ーその他
『日本獣医師会』http://nichiju.lin.gr.jp/
『財団法人日本動物愛護協会』http://www.jspca.or.jp/
『社団法人日本動物福祉協会』http://www.jaws.or.jp/
『日本愛玩動物協会』http://www.jpc.or.jp/tohokukanto-daishinsai.html
『緊急災害時動物救援本部』http://www.jpc.or.jp/saigai/
『環境省:収容動物データ検索サイト』http://jawn.env.go.jp/


後日、「福井県原発問題」で触れようと思っていた事が1つあります。

それは、この『東日本大震災動物救護情報サイト』やETV特集『ネットワーク
で作る放射能汚染地図〜福島原発事故から2ヶ月
』と共通点があるのでお伝え
いたします。

ネット世界の盲点、エゴの一つに
「ホームページで公表していますので〜」
いうキーワードが見えてきます。例えば、福井県などの放射線量をリアルタイ
ムなどで発表しているのは、サイトや役所に設置してある特定の場所にすぎな
いのです。


2011年05月04日(福井県敦賀市、原子力機構「アクアトム」にて〜RICOH CX4

簡単に言ってしまえば
「こちらは常に公表しています。情報が欲しい方は、ホ
ームページなどで、自分で調べて下さい」
と言っているようなものです。ただ
冷静に考えて欲しいのは、ネット環境で常に自ら情報を収集出来るのは一部の
人だけです。特に高齢者の方々や今回の震災で被害にあわれた方々などは、難
しい現実があります。

それは、この二ヶ月色々な事を調べていて分かった盲点の一つですし、かなり
重要なキーワードになっています。

ETV特集を観ていて、地名を隠し各地の汚染状況をサイトで公表していた官庁
がありました。しかし、実際にその町の町長ですら実際の数値を把握していな
く「正式に発表されていないものですし〜」と言っていました。その人の理想
は、「ホームページ上じゃなく、FAXや電話で直接連絡が欲しい」という感じ
に見えました。

『来る者(サイトなどにアクセスする人)はこばまず、そこに来ない者は情報
を獲る事は出来ません』


これが本質の一つだと感じました。

せっかく開かれた大切な情報ですら、そこに行かない(アクセスしない)と見
れない、分からないという事があまりに多過ぎです。もちろん、昨今の情報社
会では難しい問題ですが、お偉いさん達の傲慢さが露呈していると思います。

なので、この『東日本大震災動物救護情報サイト』も、とても大切なリンク、
情報だと思いますので、あえて紹介させて頂きました。

もちろん、ここに置いておくだけではなく、口コミでも広げようと思います。

拡散の協力をお願い致します。

(2011/05/19更新)


福井〜岐阜(食の話、岐阜編)

色々お伝えした事が多々あり、少し間があいてしまいましたが、食の話の続編
岐阜編です。洋食から手作り和食、そして今、最も注目されていると言っても
過言ではない料理人がいる中華料理へ行ってきました。凄かったです。。。


2011年05月04日(岐阜県関市 kitchen ひつじやにて〜RICOH CX4

5月4日(水)

敦賀駅から特急しらさぎに乗り、約束の時間に岐阜駅に到着しました。

すっかり、夜でした。

左近とは約半年振りの再会でした。前もって何が食べたいのかを左近に伝え
お店のチョイスもお願いしておきました。福井では、美味しい和食が多かった
ので、久々に洋食が食べたいな〜と。ただ、敦賀市からの道中で彼女と、「お
好み焼きとかでも良くない?」と、左近の努力をぶち壊すような話をしつつ
二転三転ありましたが、岐阜県関市にあります『kitchenひつじや』へ左近の
彼女も合流し4人で向いました。岐阜市から車で30分くらいだったでしょうか、
住宅街の中に、ぽつんとオシャレなお店が見えました。早速店内に入り、その
お店の香りで「ん?間違いないね〜」と感じ、店内は良い感じに狭く、まるで
ヨーロッパにありそうなナイスな雰囲気でした。


2011年05月04日(岐阜県関市 kitchen ひつじやにて〜RICOH CX4

フレンチ、イタリアンの創作料理屋さんだったのですが、サラダからパスタ、
ピザ、肉料理もシンプルに美味しかったです。中でもペンネは絶品でした。

いつもでしたら、そこから知り合いのBarなどに流れるのですが、流石に疲れも
あり、明日の事を考慮しておとなしく布団に入りました。。。



2011年05月05日(岐阜県岐阜市BAKERY CANNONにて〜RICOH CX4

5月5日(木)

この日は朝から天気も良く最高でした!前日に「明日の朝はパンでいいかな」
と3人で話をし、左近オススメの近所のパン屋まで散歩しつつ。一歩外に出た
瞬間、その日差しに驚きました。完全に夏日です。でも、最高です。そのお店
は『BAKERY CANNON』という外観からして、おしゃれ〜な雰囲気がぷんぷん
していました。パン選びは、ほぼ2人に任せ私は写真を撮りまくっていました。

お店を出て、せかっくの天気なので、「何処か外で食べない?」と提案し大好
きな長良川へ行く事にしました。もちろん、ビールを持って!


2011年05月05日(岐阜県岐阜長良川にて〜RICOH CX4

いつもここに来て感じるのは、空の広さです。川幅もあり流れもゆったりして
いるので休憩するには最高です。まさに、チルアウトです。サウンドウィッチ
やレンズ豆のサラダも、これまた絶品でした。

この日のメインイベントが控えていたので、さくっと川を後にして、近所の
これまたオシャレなカフェでひと休みしました。ふと気付いた事は、左近に
彼女が出来てからというもの、、、彼が案内するお店が、いちいちオシャレ
なのですよね(笑)。でも、良い事です、ほんと。

日中の暑さに正直少しやられてしまいましたが、本日のメインでもある愛知
県一宮市の石原家へ!


2011年05月05日(石原家にて、家族合作餃子〜RICOH CX4

一宮市に到着し、左近のレコードジャケットの写真などを手掛けている、な
みえさんとも合流しました。大人6人、子供3人でのパーティースタートです。

毎回リクエストをする郷土料理の土手煮に加え、今回は、手作り餃子や私の
好物を知っているかのような、ポテトサラダもテーブルに並んでいました。
しかし、若干風邪っぽかった私の体調は悪化するばかりで(苦笑)。前回お
邪魔した時も熱があり、ぼ〜っとしてしまっていました。。。でも、そこは
元気な子供達を観つつ気合いを入れ直しました。


2011年05月05日(石原家にて、絶品土手煮〜RICOH CX4

相変わらず、どの料理も絶品でした!気持ちが、ほっこりするというか、暖
かくなる料理の数々、、流石です。そこへ福井で買ってきた田邉酒造さんの
日本酒と美味しいと評判のバームクーヘンを。

一番下の子も歩き言葉も少し話すようになり、半年前INOMATA氏のメガネを
破壊した子もすくすくと成長していました(苦笑)。何かあってはあれなので
私はすぐにメガネを隠しましたが。。。ほんと3人とも最高に可愛いです。



2011年05月05日(石原家にて、実穂さんオススメバームクーヘン〜RICOH CX4


2011年05月05日(石原家にて、三女にこちゃん〜RICOH CX4

「ね〜、のびたくん書いて!!」とお願いされ、食べつつ呑みつつ、子供達
と遊びつつ、なんとも平和な時間が流れていました。前日の敦賀市のとギャッ
プが凄かったですが、この子供達の為にも原発を停止させ廃炉にして、もう
増設させないように動こうと改めて決意しました。


2011年05月05日(石原家にて、爪切りタイム〜RICOH CX4


2011年05月05日(石原家にて、おと銀行の100円〜RICOH CX4

子供達は、お風呂に入りお母さんに爪を切ってもらって二階へあがって行き
ました。迷惑なので、早めに帰ろうと思っていたのですが、そこから真面目
なアダルトタイムがスタートしてしました。もちろん話題が、原発に関して
です。

実際に福井で観て来た事、体験して来た事を話、その後は意見交換をしまし
た。それも、とても大切な事です。そこで私の考えも伝えました。時計をみ
たら、日付が変わっていました。


5月6日(金)

いよいよ旅の最終日です。昨日の手作り料理のお陰で風邪も少し良くなり、
いざ念願の中華料理へ。

その前に私は朝イチで『流れ星』の最終回をDVDで観ました。この話は面倒
なので、割愛させて頂きます。

話は戻りますが、、、そのお店は岐阜市役所の裏手にある『開化亭』です。
料理人の名前は、古田等氏。以前NHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀
で偶然、古田等氏を観て「あれ?岐阜じゃん?左近知っているかな?」と
思いすぐに彼に連絡をしました。

話を聞けば、元々彼の家の近所でしっぽりごく普通の中華料理屋としてやっ
ていたとの事で、その後今のお店になり今のスタンスになったとの事でした。
それは左近のお母さんも「あそこのお弁当は本当に美味しかったし、1000円
のお弁当でも中身は2000円くらいだったの〜」と話をしてくれました。

テレビ出演後、さらに注目を集め大人気店となった為、昼間だというのに予
約を取ってもらいました。しかも、4000円のコースです。中華料理でコース
は、人生二度目ですが、ランチタイムで4000円は、もちろん初です。全て
おまかせなので、何が出てくるのか全く分からなかったのですが、料理を運
んで来る方が、一品一品きちんと説明をしてくれました。後で分かったので
すが、その方が古田等氏の奥さんでした。

すでに中華料理では無いというのが第一印象でした。あえて写真は1枚も撮っ
ていませんので、興味のある方は是非自分の舌で楽しんでみて下さい。4000
円払っても食べる価値は十分になりますし、安く感じると思います。

和食も中華料理もそうですが、コースというのはDJ PLAYに似ていると思いま
す。イントロからどう盛り上げてエンディングを形作り、お客さんに楽しんで
もらうか。福井の 「料亭うおとめ」と今回の『開化亭』では、本当に勉強にな
りました。一言で言えば、古田等氏の料理は一切無駄もなく、お皿の上で味を
完成させるのではなく、口の中で完成させ、しかもかなりのロングMIXでコー
スを楽しむ事が出来ます。1つ前に食べた料理が次の次の料理を食べた瞬間に
フィードバックしてきました。これには、本当に驚きました。。。ちょっと
NUEのDJ PLYAを彷彿させる程でした(笑)。

外観だけでも写真を撮ろうと思って一歩外へ出た瞬間、あまりの満足感で、す
っかり忘れてしました。ただ、『開化亭』と検索すると、嫌という程ヒットし、
料理の写真が色々な人のブログで観られます。それも正直、どうかな〜と感じ
ましたが個人の自由ですしね。私達の隣の席では、メモを取りつつ料理を食べ
ている人も居ました。。。それも、個人の自由ですよね。。。

しかし、古田等氏の料理は、「美味しい!」ではなく「面白い!」と私は感じ
ました。クリエータや芸術家の域です。

と、偉そうな事ばかり言っていますが、素晴らしい料理の数々、本当に有り難
うございました!!

昼間、豪華に少し食べ過ぎたので、左近の家に戻りだらだらしつつ、岐阜を後
にしました。


本当に、ここまで旅らしい旅をしたのは、記憶にないくらいでしたし、みなさ
んに支えられお陰様で最高の時間を無駄無く過ごす事が出来ました。

改めてですが、
牧野家のみなさん、実穂さん、野路夫婦、うおとめさん、永平
寺さん、田邉酒造さん、クソ日本原子力発電株式会社さん、左近+ご両親、石
原家のみなさん、なみえさん、古田等さん、本当にお世話になりました!


岐阜編もかなり長くなってしまいましたが、最後までお付き合い感謝致します。

さて、、、
次回は、本題の福井県原発問題について、がっつり触れさせて頂きます。

(2011/05/19更新)


命がけの偉業

この番組は歴史に残る事になるでしょう。

相変わらず重要な情報を提供してくれたINOMATA氏にまずは感謝です。


5月15日にNHK教育で放送されました、ETV特集『ネットワークで作る放射能汚染地図〜福島原
発事故から2ヶ月
』をご紹介させて頂きます。先日の
ビデオニュース・ドットコム『福島原発巨
大事故 今何が必要か』 講師 広瀬隆氏と匹敵する重要な内容となっています。

木村真三氏(元放射線医学総合研究所研究員、その後厚生労働省の研究所に移りそこを退社、
現在は北海道大学医学部非常勤講師)と1954年のビキニ事件以来、放射線観測の第一線に立ち
続けてきた元理化学研究所の岡野眞治氏。京都大学の小出裕章氏、今中哲二氏、広島大学の遠藤
暁氏、広島大学の静間清氏、長崎大学の高辻俊弘氏、金沢大学の山本政儀氏、放射線観測、放射
線医学を専門とする科学者の方々。そして、番組制作に関わった全てのスタッフ、本当に有り難
うございました!!

番組は、トータルで約90分ありますが、6分割してありますので、時間を作って必ず観て下さい。
もちろん、この動画をアップしてくれた方にも、感謝致します。有り難うございました。


NHK特集1-6ネットワークで作る放射能汚染地図〜福島原発事故から2ヶ月〜You tube

この番組を観て感じた事は、また改めて更新致します。

(2011/05/18更新)


義援金着服

残念ですが、やはり、、というニュースです。しかも私の故郷での話です。

『震災義援金を着服=栃木県足利市教委の男性主幹』時事通信 5月17日(火)13時27分配信
栃木県足利市教育委員会事務局の男性主幹(57)が、東日本大震災の義援金
120万円などを着服していたことが17日、分かった。市教委によると、主幹
は事務局関係団体の現金を着服したり、預金通帳から引き出したりし、義援金
を含め200万円以上が使途不明になっているという。市教委によると、主幹は、
市内各自治会が集め、市教委事務局で管理していた義援金を預かっていた。
11日昼ごろに職場を出てから連絡が取れなくなっていたが、14日夜に帰宅。
市教委が15日に面会し問いただしたところ、現金引き出しや着服を認めたという。
 

以前から、募金や義援金などの行方に関しては、ブログ内でも指摘してきま
したが、いかがでしょうか?これが現実ですし、私が思うに表に出るのは氷山
の一角でしょう。

そこで、お願いがあります。

募金や義援金をした個々で、お金の行方を是非追って下さい。赤十字社は正直
手強いと思います。合計金額だけ発表する今までのスタンスにも疑問でしたが、
今回あるテレビ局などは内訳、詳細を発表していますが、そこにもからくりが
見えました。被災地へという項目の中には、例えば千葉県、茨城県などは入っ
ていませんでした。他、多額の義援金はやはり赤十字社に送られています。

個人で募金や義援金をした方々、そうしたお金を預かり送金した企業やお店の
方々。そのお金の行方を知る義務は当然あります。是非調べて問い合わせてく
ださい。そういった行動が大切です。

今後私は、被災してしまった子供達にピンポイントで届くNPOなどをさらに調べ
意味のある商品を制作販売し、その売り上げの何%を送金したいと考えています。

おそらく、前例がない震災のため、ピンポイントに送らない限り届かないと思い
ます。「被災者へ〜」というのは漠然とし過ぎです。結果、それでは自治体など
にわたり、無意味で高額な物に使われる可能性は大きいです。今までの募金や義
援金もそうでした。おそらく、みなさんの周りにも様々な形で沢山あると思いま
す。一例ですが、意味の分からない銅像や施設などのプレートをチェックしてみ
て下さい。ただ、ほとんどは証拠が残らない、お偉いさんの飲食代です。

それは、ラジオ局で働いていた頃、実際にある市のお偉いさんに取材した時に
オフレコで聞きました。それも氷山の一角です。それらの会食に同席している奴
らの中には、警察、企業のお偉いさん、代議士のアホ先生も居ました。これが現
実です。

被災してしまった沢山の方々をサポートするやり方は沢山あると思いますので、
是非考えて行動して下さい。

東北の海産物が好きな人は、それに関係する団体や企業へ。
東北、北関東の農作物が好きな人は、それに関係する団体や企業へ。
被災地の自然が好きだった人、そこを旅して好きになった人、学校や教育関係に
興味がある人、医療関係の人、お母さん、主婦の人はその目線でなどで、支援の
やり方は無数にある事を忘れないで下さい。誰にでも得意な事は必ず1つはあり
ます。震災から二ヶ月が過ぎ、こうした事を改めて考えて欲しいです。

長期戦と頭で分かっていて息切れしてしまっている人も、考えて行動して下さい!

『今、出来る事』を継続して考え続け行動する事が最大の支援、援助です。

計画停電に怯え、見事な情報操作にのり準備をしている人達。今起きている事を
片付けないと、夏は来ませんよ。

残念なが明らかになってしまった福島第一原発一号機のメルトダウン。さらに、
二号機、三号機も今後どんな発表があるか分かりません。これらに関しては全
て過去形なので、どうしようもない部分は多々ありますが、妊婦の方、小さお子
さんをお持ちの方、過信せず自分の身、自分の家族は自分で守る!くらいの気持
ちを持って下さい。例え今後子供達が病気になっても国は絶対に責任を持たない
でしょう。

『〜原子力事故は一般化した、、、』

と、97年に発表されたECDの名盤「BIG YOUTH」のINTROで唄っていた事が現実
になりました。

(2011/05/18更新)


PAGE|1|2345678

top_page