opuesto / Tate's Official Blog
PAGE|12|3|45678
 
ご冥福を
最後のメッセージ
設計プラン
報告事項
仙台リポート
左近
55,000,000と100,000
ガス抜き+赤十字問題+追加
生命力
再始動+
本物
睡眠不足
手向けの桜
海老蔵夫妻の話
斉藤和義
まとめて
震災孤児


最後のメッセージ


第二章 第一幕 キャンディーズ スーちゃん(田中好子)ラストシーン〜You tube

今朝、この田中好子さんの最後のメッセージを聞き、泣いてしまいました。
ファンという訳ではないのですが、一人の人間として心から尊敬致します。


先週の金曜日から昨日まで私は又帰省して来ました。母親のメンタルケア
と親父の遺品の整理などをして来ました。親父と同日に祖母を亡くした、
同級生と3人で土曜日に居酒屋などにも行き、あまりお酒が強くない母親
も楽しそうに話をし呑んで、食べていました。少しでもリフレッシュ出来
てくれていればと感じました。智之、いつも有り難うね!

帰省中はネットが出来ないのでデザイン作業やデータの整理などをしつつ
実家の掃除洗濯、料理、祭壇の花の水変え、そんな感じで1日が終わりま
す。後は、母親と色々話をしたり、、、。

話は反れてしまいましたが、今回、田中好子さんの最後のメッセージを聞
いて色々な事を考えていました。

まだ完全に成仏していない親父にも聞こえているでしょう。

もちろん、うちの親父は遺書も無ければ、こうした最後のメッセージなど
ありません。朝方、病院で亡くなった親父の最後を誰もみとる事は出来ま
せんでした。母親は悔やんでいましたが、それが奴の作戦、希望だと私に
は分かりました。そういう人間でしたので。ただ、最後の最後に何を考え
ていたのか、少し興味があります。本当に走馬灯のように記憶や思い出が
蘇ったのか?一瞬で逝ったのか?母親や子供達の事を思い出したのか?そ
れは誰にも分かりません。

なんとなくですが、田中好子さんは、親父のタイプの女性だと思いますの
で、別の世界で会えたらいいなと思いました。

本当に頑固で一匹オオカミな親父だったので、共同生活は苦手でしょうが
喧嘩せず、寛大な気持ちで、のんびりして欲しいです。

来月の納骨までは、母親を近くで見守ってやって下さい。

(2011/04/26更新)


設計プラン

気付かれた人も居ると思いますが、ブログのページレイアウトを少し変更さ
せて頂きました。今までは、1ページ10項目で構成していたのですが、今後
20項目にさせて頂きます。スクロールが若干長くなってしまいましたが、ご
了承下さい。他、上記にリンクを追加致しましたので、合わせてチェックし
て頂ければと思います。

先日、元キャンディーズで女優の田中好子さんが享年55歳で亡くなりました。

結成は、1972年、私が産まれた年で子供ながらキャンディースの記憶が残っ
ています。長期に渡って乳がんと闘い女優業を継続させていた事は本当に凄い
根性だと思います。アイドルから女優となりバッシングを乗り越え、1989年
の今村監督の『黒い雨』で女優として評価され、その年の賞を総なめにしまし
た。原発問題が収束しない中、テレビから『黒い雨』と聞こえた時には、気持
ちがざわっとしました。

ご冥福をお祈りいたします。

不謹慎に聞こえるかも知れませんが、テレビ中継を観ていて、伊藤蘭さんの美
しさに驚いた人も多いかなと思います。56歳には見えません。

日々の積み重ね、経験で心身共に形成されていくのが人間だと思います。美し
いだけが良いとは思いませんが、プロ意識の中で美貌をキープする人、年輪が
シワとなって素敵な人も沢山居ます。日々の修行だと思います。もしもう少し
生きていられるのであれば、今よりも成長出来るように、残された時間を精一
杯生きたいと思います。人生設計プランも考えないとですね。。。

(2011/04/25更新)


報告事項


2011年04月21日(電気代〜RICOH CX4


2011年04月21日(ガス代〜RICOH CX4

まさか、ここで光熱費を報告するとは思っていませんでしたが、あえて。。。

計画停電も取りあえず無くなり、普通に生活している人達も多いと思います
し、それが悪いとは言いませんが、節電、節約は継続させるべきだと。

そこで、私の電気代、ガス代を。

参考として、私は1人暮らし、2DKで生活しています。家でPCを使い作業を
する事が多いので、家に居る時間は勤めている人達より長いです。テレビの
調子が悪いのですが、ニュース時間になると観つつ作業をしています。他、
もちろん音楽も聴いています。食事も、ほぼ自炊です。自炊は、あまりレン
ジは使わず、ガスコンロでの調理が多いです。ちなみにエアコンも無いです。

で、この上記の金額で生活出来るものです。節電と言われなくても、こんな
感じです。ただ、帰省していた日数もあるので、いつもより少し安いですが、
毎月、ほぼこんな感じですね〜。良くみると昨年の同月は、結構使っていま
したが(苦笑)。ガスに関しては、地域によって異なるとお思います。

いかがでしょうか(苦笑)?

まあ、どうでも良い話なのですが。。。



2011年04月20日(廃棄パイプ撤去後〜RICOH CX4

それと、先日「生命力」というタイトルで紹介した、廃棄されたパイプ撤去
の、その後です。個人で勝手に出来るものでは無かったのですが、20日に
その場所へ行ったら綺麗に撤去されていました(苦笑)。おそらく、土地の
持ち主さんと自治体で撤去したそうです。一安心ですが、撤去後、花などが、
散々な姿になっていました、、、。なんだか、可愛そうでした。。。


2011年04月20日(廃棄パイプ撤去後〜RICOH CX4


2011年04月20日(廃棄パイプ撤去後〜RICOH CX4


2011年04月20日(廃棄パイプ撤去後〜RICOH CX4


2011年04月20日(廃棄パイプ撤去後〜RICOH CX4


2011年04月20日(廃棄パイプ撤去後〜RICOH CX4


2011年04月20日(廃棄パイプ撤去後〜RICOH CX4


2011年04月20日(廃棄パイプ撤去後〜RICOH CX4


2011年04月20日(廃棄パイプ撤去後〜RICOH CX4

原発を収束させたとしても、人間もこの花のようになってしまうのでしょうか?
身近で些細なパイプ撤去と花の話ですが、だぶってしまいました。


そんな、もろもろの報告でした。

(2011/04/21更新)


仙台リポート

昨日告知致しました、INOMATA氏が実家のある仙台に帰省した時、彼が実際
に撮影した写真とリポートを共に更新させて頂きます。


それと改めてですが、INOMATA氏のツイッターアカウントは下記の通りです。
http://twitter.com/#!/soundhacklost

多種多様な情報を確実に獲る事が出来ますので、是非チェックして下さい!

※今回の写真は、大きいサイズできちんと観て欲しいので、各写真をクリック
してみて下さい。写真のクオリティーも高いのでオススメ致します。

ーーーーーーーー
『はじめまして。こんにちは。こちらのリポートは、私が2011年3月29日か
ら4月4日の間、仙台に帰郷していた時のものです。

当初の目的は、実家の様子を見るだけだったのですが、結果として、様々なも
のを見ることになりました。


2011年03月29日(仙台市中央通りにて~EXILIM)


2011年03月29日(仙台市一番町にて~EXILIM)

到着後、早朝の仙台市街地からの徒歩での帰宅です。自分が確認する限りでは、
ガソリンスタンド渋滞が至る所であり、また、新聞紙で覆われたコンビニ、倒
れた時計、トイレの開放をうたう「AV鑑賞屋」があり、平時とはちがっていま
した。それでも、自転車、バスを使っての通勤通学ラッシュがあり、中学校に
向かうジャージの中学生がいました。


2011年03月30日(仙台市宮城野区蒲生竹ノ内付近にて~EXILIM)


2011年03月30日(仙台市宮城野区白鳥にて~EXILIM)


2011年03月30日(仙台亘理次自転車道路にて~EXILIM)

翌日、一部復旧していた仙石線(仙台-石巻をつなぐ在来線)を使い、終電の小鶴
新田駅まで。宮城野区を歩いてみることにしました。駅近くの大型スーパーが
営業していたり、友達どうしで受験の話をする女子高生が歩いていたり、一部、
古い建物が崩れかかってしまっていたりする以外は、まったく普通の郊外の光
景です(夕方ごろ再度通りかかると、倒壊危険の赤紙が貼られていました)。

大きく、光景が変わったのは、仙台東部道路を越えてからです。元々、工事中
エリアもあったり、大型車が激しく通行するため、ホコリ、それによる汚れ、
コンクリートの灰色などが目立ちやすかったと思うのですが、復旧しない信号、
斜めになった電柱、半分垂れ下がった電線が。空き地などに、各家庭から集め
られたと思われる、ゴミがあり、ボロボロになった車がありました。


2011年03月30日(七北田川河口近くにて~EXILIM)

七北田川沿いを走る仙台亘理自転車道路をしばらく歩きました。元は田んぼだ
ったのでしょうか。今ではすっかり、区画整理された池のような姿になってい
ました。歩いている人はほとんどいません。

かもめが薄曇りの中、鳴いていました。


2011年04月02日(河北新報2011年4月1日から~EXILIM)


2011年04月03日(三井アウトレットパーク仙台港にて~EXILIM)


2011年04月03日(宮城県多賀城市内にて~EXILIM)

滞在中、一度車で遠出をしました。親父の知人が多賀城市に住んでいて、陣中
見舞いに動向しました。幹線道路を走る中、両サイドを覆う瓦礫の山。反対車
線まで流された、無人貸付機、道路沿いを埋め尽くす破壊された車の山。重要
な道路の為、交通に関してのみ復旧していましたが、それ以外は、壊れていな
いものを探すのはとても難しい光景でした。

多賀城や宮城野区にしても、想像どおり、想像を絶する、言葉にならない風景
が広がっていました。この文章を描いている段階で、自分の精神状態は普通に
戻っていると思いますが、あの時も、何かに動かされるように、いろいろ動い
てみました。自分はひきこもりタイプなのですが。

恐らく、数ヶ月たっても、やることはあると思います。タイミングを見つけて、
やることやろうと思っています。拙い文章で失礼しました。それでは。

ーーーーーーーー

補足として、仙台市の情報が分かるサイトと、今日現在の東日本大震災被害状
況を報告致します。行方不明者数に関して宮城県内で唯一「調査中」としてい
た仙台市は、19日に210人と推定して県に報告しました。

仙台市のホームページ - - -> http://www.city.sendai.jp/
仙台市社会福祉協議会 - - -> http://www.shakyo-sendai.or.jp/
仙台市市民活動サポートセンター - - -> http://www.sapo-sen.jp/
※現在、市民活動団体、NPO、NGO等が行う復興支援活動のサポートを拠点として運営しています。

仙台空港 - - -> http://www.sdj-airport.com/
JR東日本旅客鉄道株式会社 - - -> http://www.jreast.co.jp/
東北電力(原子力情報)- - -> http://www.tohoku-epco.co.jp/genshi/index.html
※東通原子力発電所、女川原子力発電所の情報を確認出来ます。

<東日本大震災被害状況>20日午後10時現在 警視庁まとめ
死者ーーーー1万4013人
(被害の大きい東北3県の死者は宮城8505人、岩手4033人、福島1412人)
行方不明者ー1万3804人
(被害の大きい東北3県の行方不明者は宮城7934人、岩手3822人、福島2044人)

(2011/04/20更新)


左近


2011年04月19日(左近への誕生日プレゼントデザインとして制作したもの、苦笑

今日、4月19日は、左近の誕生日です。おめでとうね!!

彼とは、本当に古い付き合いになります。彼が自主制作でアルバムを作り、そ
の売り込みで、hotwaxにコンタクトを取って来てからの事です。

音楽仲間でもありますが、彼はプライベートでの信頼関係も厚いです。数年前
、本当に心身ともにヤバかった時にも彼に助けてもらいました。

最近、DJ PLAYも良いと、左近の友人でもあるdonu氏から聞いているので、mix
を作ってみては?と連絡しました。

soundsページにもアップしてありますが、"Mariposa " という4つ打ちなども
制作し、それまた良いのですよね〜!今後、増々楽しみな1人です。

地元で定期的にイベントも打っていますので、近くの方々は是非チェックして
足を運んでみて下さい!音楽以外の演出+出演者、スタッフもオススメします!
みんな、いい人達ですし、普段クラブミュージックを聴かない人達でも楽しめ
ると思いますので、是非。

左近、いつも本当に有り難うね!これからも末永く宜しくね!!



それと
映画「100,000年後の安全」に関してですが、早速INOMATA氏が観て
感想を送ってくれました。まだ私は観れていないのですが。。。

彼が言う曰く「・・・微妙な出来でした。。。」との事です。信用出来る彼の
評価を受け止めたいです。もちろん細かい感想も送ってもらえましたが、、、
先走りして、すみませんでした。

ただ、感心を持ち、個々で観て感じてもらう事は大切だと思います。

私も観てみます。

明日、INOMATA氏が被災地、仙台に帰省した時のリポートを写真と共に更新さ
せて頂きます。


(2011/04/19更新)


55,000,000と100,000

少し長文で真面目な記事ですが、じっくり読んでみて下さい。

沢山の人が混乱し打撃を受けた『計画停電』に関してです。

先程、ふと観ていたテレビ朝日の「ワイドスクランブル」内で、ジャーナリス
トの須田慎一郎氏が発言したものです。

「実は夏の電力消費ピーク時にも他電力会社からや自家発電可能な工場から備
蓄電力の買い上げ、火力発電で足りるというデータが資料から分かった。
(資源エネルギー庁 東電の監督官庁の内部資料では)夏場のピーク時でも特段
の節電しなくても十分電力はある。原発不要論が出ないように小出しにしてい
ると言われてもしかたない。」
※ツイッター上と私の記憶上のニュアンスですが。

ビンゴですね〜!この件に関しては、広瀬隆氏も以前から言っていましたし、
あの唄の中でも『電力は余っている〜』と清志郎さんも。そして私もここ1ヶ
月間、ザビエルの様にこの事を会う人、会う人に話続けて来ました(笑)。

ただ、自動販売機問題等もありますので、当たり前の節電は継続するべきです!

どう考えても、今回の『計画停電』は不思議な事が多かったので、「ん?」と
思っていました。もちろん、震災直後の停電は仕方がないですし、福島第一原
発以外も関東近郊の様々な発電所が被害を受けていたのは事実です。

しかし『計画停電』も解消され、福島第一原発は停止したまま普通に電力供給
されている事に違和感を感じ「やっぱり原発が無くても、他の発電所をフル稼
働すれば関東圏、東京の電力はある程度まかなえる、、という事?」と感じは
じめ「と、いう事は、計画停電って『原発が無いと、電力が足りなく、しんど
いでしょ?みなさん〜〜!』と脅し、、プロパガンダ?、、ウソって事?それ
とも元々の乾電池の在庫を無くして、充電式の乾電池を売りたかったの(苦笑)
?」など仮説を立てていましたが、半分は正解だったかも知れませんね〜。

色々調べていくと様々な発電方法がありますが、今回キーワードになっていた
のが「揚力発電」です。正直、初耳でした。

〜 「揚力発電」とは夜間などの電力需要が少ない時に余った電力で水をくみ上
げ、電力需要が大きくなる時に水を流すことで発電する水力発電。いわば位置
エネルギーを活用した、時間帯によって異なる需給バランスの調整弁・充電器
のようなもの。エネルギー変換効率は高いとは言えないが、他の方法による大
規模な充電機器が現在の技術では開発し得ないので、唯一の巨大「蓄電」方法
とされている。今回、この揚水発電用の電力に一定の見通しが得られた。〜

との事で、水力発電の一種ですね。昨晩の記事ですが、こんな見解です。

『夏の供給力5500万キロワットに=計画停電回避へ上積み−東電』
時事ドットコム 4月18日(月)23時50分配信
東京電力が、冷房の利用で電力需要が高まる夏の計画停電を回避するため7月
末時点の電力供給力見通しを現在の5200万キロワットから5500万キロ
ワットを目標に上積みする方向で調整に入ったことが18日、明らかになった。
東日本大震災で発電量が低下し、3月14日から実施した計画停電が混乱を招
いたため、そうした事態の回避に万全を期す。上積み規模を詰め、週内に発表
する予定だ。東電の清水正孝社長は、参考人として出席した18日の参院予算
委員会で「さらなる積み増しに努力したい」と明言。定期検査で運転休止中の
火力発電所の再稼働や、夜間にくみ上げた水で日中に発電する揚水発電の活用、
各企業の工場に設置された自家発電設備からの余剰電力の調達などを一段と進
める考えを強調した。同社は、夏の最大電力需要を5500万キロワットと想
定。それに見合う供給力を確保することで、予期せぬ大規模停電の回避にめど
を付け、福島第1原発の放射能漏れ事故や経営不安説による資金調達難への対
応に力を入れる考えだ

との事です。やはり、やれば出来そうですね〜!東電さん〜!

さらに調べていくと少し前の記事に、こんな物を見つけました。

『東電力を5500万株保有の大株主・第一生命ひとまず落ち着く』
東洋経済新報社 4月1日(金)配信
東電力の大株主の第一生命保険(8750、株価 - チャート - 企業概要)が落
ち着いた動きとなりつつある。今朝は400円高の12万5900円で寄り付き、
2400円高の12万7900円まで買われた。「落ち着いた」という点につ
いては、同社株が下値をまだ完全に確認できたとは言い難いことがある。同社
株も多くの有力銘柄と同様、3月15日の下げで10万6000円まで突っ込
み、その後、戻した。しかし、ここからが他の有力株と動きが違った。有力株
の多くが戻った水準で値を維持しているのに対し、同社株は29日に11万2
000円と安値へ接近した。「安値を下回らなかったことには、ひと安心。
しかし、二番底確認とは、とても言えない状況」(中堅証券チャーチスト)。
この背景には、同社が東京電力株を5500万株保有する第2位の大株主とい
う悩ましい問題がある。東電力株が急落する前の3月10日時点の株価215
3円では、第一生命の持株時価は1184億円だったものが31日の461円
では253億円へ78.6%も目減りした。その東電力株が500円近くまで
戻していることで、第一生命株も一応、落ち着いている。今後、株式評価の特
損が出てくることになるのか、あるいは、評価益が縮小となるのか注目される。
さらに、東電力株が下げるようなら同社株も上には行き難い状況が続く。

偶然にも、『5500万』というキーワードが一緒で苦笑いしてしまいました。

まあ、笑っていられないのですが、『計画停電』と『原発維持、原発ビジネス』
『情報操作』『プロパガンダ』、どうしても臭います。

これらが明らかになり、国民全体が知る事になり、行動していけば原発を止め
る事は可能でしょうね。ただ、もう六ヶ所村に入りきらない無数の使用済み核
燃料の問題など、手遅れな問題は山積みですが。。。

そんな中、今話題になっている映画「100,000年後の安全」があります。

是非チェックして、真剣に考えてみて下さい。未来の子供達の為に。。。。。


100,000年後の安全 (字幕無し英語ver予告篇)〜You tube


100,000年後の安全 (字幕ありver予告篇)〜You tube

日本では、高レベル放射性廃棄物(ガラス固化体)等の処分施設建設地の調査・
選定から建設・操業・閉鎖等に至るまでの地層処分事業に取組む、テレビCMなど
でも御馴染みの、原子力発電環境整備機構(NUMO)があります。理事長の山路亨
氏。臭います。前職は東電の常務、福島原発にも勤務していました。他、『新潟刈
羽原発で国の定期検査をごまかして検査をパスさせていたことが発覚していますが、
山路氏が幹部在任中に行った東京電力の犯罪的行為は、違法不当な事故隠し、デー
タ改ざん、定期検査逃れ等々です。』という記事も発見させて頂きました(苦笑)。

さらに全国各地から六ヶ所村に使用済み核燃料運ぶ機関として、原燃輸送株式会社
というのも当たり前ですがあります。現在、代表取締役社長の梶井孝泉氏。以前、
関西電力 原子力・火力本部に在籍、2001年の「第一回プルサーマル推進会議」に
も参加しています。余談ですが何故か、梶井孝泉氏のプロフィールが削除されてい
たり不明な所が多いです。余談ですが。。。

この組織の株主構成は
電力10社 70% - - - 9電力および日本原子力発電(株)
商社5社 20% - - - 三井物産(株)、三菱商事(株)、伊藤忠商事(株)、丸紅(株)、住友商事(株)
運輸5社 10% - - - 日本通運(株)、(株)上組、山九(株)、(株)宇徳、(株)日立物流

まさに、原発ビジネスに加担している企業が顔を揃えていますね(苦笑)。

初めに書きました、
資源エネルギー庁。勘の良い人ならピンっときたと思いま
すが、『前資源エネルギー庁長官の石田徹・東京電力顧問に関し「石田氏から
東電に対し、一身上の都合で今月末で辞任したいとの申し出があったと今朝、
経済産業省から報告があった」と明らかにした。』こんなニュースも最近あり
ましたね。今、退職金問題なども話題になっていますが。。。数ヶ月しかお勤
めしていないですよね(苦笑)。しかも6月の株主総会で役員になる予定だった
のですよね、石田さん。次は何処へ天下るのでしょうか?

天下りと癒着、アホばかりです。



最後まで読んで頂き、有り難うございます!

もしツイッターなどをやっている方々は、拡散して下さい。その際、もちろん
『OPUESTOのTateが言っていた』と書いてもらってokです!

1つのキーワードを追って行くと、沢山の点と点が繋がる瞬間が多々あります。

(2011/04/19更新)


ガス抜き+赤十字問題+追加


2011年04月17日(少し遠出〜RICOH CX4


2011年04月17日(少し遠出〜RICOH CX4


2011年04月17日(少し遠出〜RICOH CX4


2011年04月17日(少し遠出〜RICOH CX4


2011年04月17日(少し遠出〜RICOH CX4


2011年04月17日(少し遠出〜RICOH CX4

先日、近所の友人、えいちゃんに誘われ今日は車で30分くらいの隣町方面へ。

昼飯をとの事で、オススメの担々麺屋へ行き、休日モードを演出する為に昼間
からビールも飲み、帰り道に菜の花が綺麗な所があり少し寄り道をし、休憩を。

天気も良く、最高のガス抜きになりました。疲れているのか花や自然、子供達
に癒されました。

こうして、いつも周囲の人達に支えられ、助けられています。本当に有り難い
です。えいちゃん、有り難うございました〜!

と、言う事で、パイプは明日撤去してきます。

ーーーーーーーーーー

追加です。

『赤十字職員が寄付金使い高級レストランで飲み食い?!ネットの告発が話題に
ー中国』Record China 4月17日(日)17時20分配信


2011年4月16日、新京報は記事「ネットで暴露、赤十字職員のお食事は1食1万
元弱=上海赤十字社が調査へ」を掲載した。以下はその抄訳。15日、西南民族
大学の肖雪慧(シャオ・シュエフイ)教授は、マイクロブログ・新浪微博で
1枚の領収書を公開した。あるレストランでの飲食代だが、金額はなんと9859
元(約12万5000円)。宛名は「上海市盧湾区赤十字会」となっていた。ネット
の飲食情報サイトによると、問題のレストランは1人当たり平均支払額500元
(約6360円)という高級店。「赤十字は義援金で飲み食いしているのか」とネ
ットはたちまち大騒ぎとなった。新京報は上海市赤十字社に取材したところ、
「まもなく調査を開始するが、確認には時間がかかる。結果は必ず公表する」
との回答だった。

(2011/04/17更新)

ーーーーーーーーーー

またまた追加です。日付も変わってしまいましたが、同じ所にアップします。

『上海赤十字会、「寄付金で高級レストラン接待」疑惑を否定』
searchina 4月18日(月) 13時43分配信

上海市盧湾区赤十字会はこのほど、高級レストランでの飲食費の領収書がイン
ターネットに流出し、「寄付金で高額接待をしたのでは」との疑いをもたれて
いる。同赤十字会は、「業務上の経費を使用した」と主張し、疑惑を否定した。
中国新聞社などが報じた。上海市盧湾区赤十字会に「寄付金で高額接待」の疑
惑が持ち上がったのは今月15日。インターネット上に、ミニブログを介して、
高級レストランが発行した、同赤十字会宛ての領収書画像が流出し、9859元
(約12万5000円)の額面に「寄付金で飲食したのでは」との疑いが持たれた。
上海赤十字会と上海市盧湾区の関係者は16日、高級レストランにおける飲食費
について「業務上の経費で支払った」と釈明。寄付金を使用しての飲食ではな
かったと、ちまたの疑惑を否定した。しかし、参会者17人の1人あたりの消費
額が、平均額150元(約1900円)を大きく上回る、約580元(約7000円)
だったことなどから、経費の予算外となる7309元(約9万3000円)を、個人
で負担することにしたと「苦しまぎれ」の措置を発表、今後は経費の節約を励
行する、などの方針を示し、理解を求めた。

一方、南都公益基金会の徐永光副理事長や、清華大学創新・社会責任研究中心
トウ国勝主任らをはじめとする公益事業に詳しい専門家らは、公益事業団体に
よる中国のミニブログを発端とする今回の「失態」は、寄付した人々の信頼を
損ねる事態だったと語る。また、「このままの事業運営では、今後、寄付自体
が集まらなくなり、支援を必要とする人々の、将来的な利益にならない」との
危機感を見せ、インターネット閲覧者らに「冷静な対応」を呼びかけたほか、
公益事業の従事者に対しては、運営状況の可視化を図るべきとの考えを示した。

<解説>
中国では、寄付金に対する監視が、日本と比べて厳しいとされる。以前には、
有名人らによる義援金が、公表した額面と、実際に行なわれた額面が合わない
などの問題も発覚。そのたびに、有名人が「釈明」を行なうなど、騒動になっ
ていた。(編集担当:青田三知)

と、言う事です。

昔から、どうしてもこの団体がきな臭いのは事実です。「日本赤十字社」をざ
っく調べても、、ぷんぷん臭います。全てを否定はしませんが今回のこの記事
を読んで、金額の大小ではなく、その体制、倫理観が問題だと思います。何分
規模が大きいので、そうそうしっぽを掴む事は困難ですが、気合いを入れ直し
て、文献なども調べます。

沢山の人の善意がきちんと困っている人達に届く事が前提ですし。。。

所謂、『天下り関係』だとしたら、みなさんは、どう思いますか?

また報告します。

(2011/04/18更新)


生命力


2011年04月16日(近所にて〜RICOH CX4


2011年04月16日(近所にて〜RICOH CX4


2011年04月16日(近所にて〜RICOH CX4


2011年04月16日(近所にて〜RICOH CX4


2011年04月16日(近所にて〜RICOH CX4

今日近所で撮った写真です。誰かが勝手に廃棄したパイプの隙間で生きる花で
す。時々、水をあげ見事な花を咲かせました。小さいですが、綺麗な花です。

人間のエゴと、どんな状況でも花を咲かせる生命力から震災で被害にあった方
々の事を考えていました。人間のエゴ=原発、生命力=被災者。

明日にでも、パイプを撤去してきます。

廃棄されたパイプのように、さくっと原発を撤去したいです。

ーーーーーーーーーー

追加です。

『先日のM7余震、予想外の井戸沢断層が原因』読売新聞 4月16日(土)15時52分配信

11日に福島県東部で起きた、東日本大震災の余震とみられるマグニチュード
7・0の地震は、大きな地震の発生が予想されていなかった「井戸沢断層」が
動いて起きていたことが分かった。M9・0の東日本大震災の影響で、内陸部
の活断層でも力のかかり具合が変化して地震が起きやすくなっていると見られ、
動く確率が低いとされてきた活断層にも警戒が必要だと、専門家は指摘してい
る。井戸沢断層は長さ19キロ程度。国の地震調査研究推進本部は、地表での
ずれの長さが20キロ以上の活断層は、M7相当の地震が起きうるとして、規
模や発生確率を予測する長期評価を発表しているが、井戸沢断層は対象外だっ
た。しかし、山形大学の八木浩司教授(地形学)らが11日の地震を現地で調
査したところ、震源付近の井戸沢断層沿いで、地盤の西側が0・8〜1・5メ
ートル沈下し、水平方向にも最大約30センチずれていた。断層のずれは少な
くとも約7キロにわたるとみられる。東日本大震災のように、海と陸のプレー
ト(岩板)境界で起こる海溝型地震の前後には、内陸部の活断層でも地震が活
発化する傾向がある。1896年の明治三陸地震でも、約2か月後に秋田県東
部で陸羽地震(M7・2)が起きている。

やはり、まだまだ油断は出来ないですね。。。ある方のブログに写真など出て
いましたので、興味のある方は、そちらもチェックしてみて下さい。
ーーー> 続・たそがれ日記(福島県井戸沢断層の写真、余震じゃない?)

(2011/04/16更新)


再始動+


2011年03月11日(webのtopデザインとして制作したもの

このデザインは、地震が起きる直前に制作し一瞬だけwebにアップしたものです。
長年のキーワードとして掲げてきた「LOUD MINORITY」。
※ちなみに、メッセージは、U.F.Oネタですが(苦笑)。

3月15日でOPUESTOも9年を迎え、10周年に向けアイディアを練っていた矢先
にあの地震が起きました。11日当日は、ただただテレビを観つつ、友人や知り合
い、仲間に連絡を取りあっと言う間に日が暮れ、さらに帰宅難民となった沢山の
人に連絡を取り、朝までテレビを観ていました。

この約一ヶ月の間、原発の事、その背景の組織の事、放射能の事、募金の事、買い
占め現象の事、ネットのデマ、メディアのあり方、ラジオからの情報、被災した友
人の事、実家の事、親父の事、本気で守りたいと思った人、仲間、友人、家族、も
うどうでもいいやと思った人達、改めて好きになった人達、目の前で起きている事
から目を反らす人達、無関心な人達、異常な正義感が出ている人達、混乱する人達、
計画停電に翻弄される人達、それでも無関心な人達、自分の事しか考えない人間、
真剣にこの国の事を考えて行動する勇敢な人達、新品の綺麗な作業服を着て事務的
な事しか言えない人間、雲隠れするお偉いさん達、海外へ脱出する人達、故郷を離
れる事をしない人達、置き去りにされた家畜やペット、震災をネタに儲けた人達、
自分を犠牲にして被災者の為に動いた人達、偽善者、どさくさに紛れて選挙で当選
した人間、デモに参加した人達、花見を楽しんだ自分、その間サポートしてくれた
掛け替えのない彼女と家族とINOMATA氏、そして沢山の仲間、まだ買い占め続ける
アホ、節電を忘れた人達、節電を続ける天皇一家、本気で活動をするジャーナリス
トの人達、それを嫌がるお偉いさん達と電力会社、被災地で盗みをした最低の人間
達、人の善意を逆手にとり振込詐欺をし続ける腐った人間達、身内の葬式で文句を
言う疎遠だった親戚、避難所で蔓延する病と戦う人達、それをケアする医師、震災
孤児となってしまった子供達、ボランティアのあり方、会社に騙された人達、騙し
た人達、これからの産業、農業、漁業、国、家族や恋人友人を失った人達、震災で
直接的に亡くなった沢山の人達、その後停電関係中に亡くなった人達、未だに行方
不明の人達、今後の事を悲観して自殺してしまった人達、色々考え過ぎて体調を崩
した自分。

そんな沢山の事を考えて過ごしていました。

まだまだ情報収集中ですが、OPUESTOに出来る事、自分にしか出来ない事の整理が
ついて来ましたので、そろそろ再始動します。

待っていて下さい。

ーーーーーーーーーー

追加です。

『自販機冷却を輪番で停止へ…日本コカ・コーラ』読売新聞 4月15日(金)18時59分配信

日本コカ・コーラは15日、夏の電力不足に対応するため、東京電力管内の自動販
売機25万台を設置場所に応じて三つのグループに分け、日中の冷却運転を順番に
停止すると発表した。6月上旬から9月末まで実施し、自販機の電力使用量を前年
同期と比べ33%減らすという。同様の取り組みが業界各社に広がりそうだ。
自販機にはもともと、いったん商品を強く冷やした後、冷却運転を一定時間止める
「ピークカット機能」がついている。従来も夏場の午後1時〜4時は冷却運転を止
めていた。今年は午前10時〜午後9時に時間帯を広げ、各グループが2〜3時間、
輪番で冷却運転を止める。日本コカ・コーラは東電管内の8工場についても輪番で
操業を止め、全社の電力使用量を25%以上カットすることを目指す。

との事です。置いておくだけで広告になる姿勢は崩さないようですね(苦笑)。

流石です。

撤去の方向で考えて欲しいものです。

(2011/04/15更新)


本物


TBSラジオDig「マキタスポーツ/学童讃歌3.11ver」〜You tube

以前もご紹介しましたが、改めてこのタイミングで!
この唄の経緯も聴けますので是非!!

しんどくなって来たら、この唄を思い出し、聴いています。

震災ソング、チャリティーソングなど、腐る程あると思いますが、
これが本物です。


「学童賛歌」 作詞作曲/マキタスポーツ 歌/マキタ娘

今日も元気で楽しいな わっはっは の は
あの子もこの子も笑ってる わっはっは の は
悲しいときもあるけれど めそめそするのはいやなんだ
だから僕は笑うんだ わっはっは の は

友だちとけんかして ぷんぷんぷんすか ぷん
友だちと仲直り らったった の た
怒るよりも 泣くよりも 笑うのって楽しいな
でも宿題やるのを忘れてた とほほ の ほ

おとうさんが大きなお口で わっはっは の は
おかあさんが小さなお口で うっふっふ の ふ
泣いて生まれてきたけれど 今はげらげら笑ってる
父さん母さんありがとう わっはっは の は

地震なんかに負けないぞ わっはっは の は
津波なんかに負けないぞ わっはっは の は
悲しいときもあるけれど めそめそするのはいやなんだ
だから僕は笑うんだ わっはっは の は
空を見上げて笑うんだ わっはっは の は

わっはっは の は
わっはっは の は

(2011/04/14更新)


睡眠不足


2011年03月27日(代々木上原のショップにて〜RICOH CX4

震災から一ヶ月が過ぎ、その間親父の事もあり現実味がないまま過ぎていった
ように感じています。チープな言葉かも知れませんが、朝、目覚めて震災前の
世の中になっていたらな、、、と時々思います。一種の現実逃避かも知れませ
んが、そんな話を先日、DJ HIDEさんと電話で話をしていました。

被災地で大変な生活をしている人達には申し訳ないのですが、地震、計画停電、
親父の事、余震などなどで直接被災していない人達にも疲れの色が出ているな
と思っていた矢先、私も体調を崩してしまいました。睡眠+栄養不足と精神的
なところからかなと。

火曜日に久々に歯医者へ行った時の事です。体調は良くなかったのですが、治
療中にプチパニック発作の症状が出てしまい、唇の痙攣から、音が遠くに聴こ
え意識が遠のいていくのが分かりました。「やばい、、」と思えば思う程、ア
リ地獄状態になりましたが、なんとか持ちこたえる事が出来ました。

そして、昨日は内臓系がしんどくなり、長時間自宅のトイレにこもっていまし
た。突然の眠気もあり、珍しく22時にはベッドへ入り仮眠の予定が気付いたら
朝でした。

「久々に寝た、、な。。。」と。

時期的とも考えられますが、やはり睡眠不足は内臓にきますね。改めて実感し
ました。みなさんも注意して下さいね。。。

そんな中、久々に、仙台のアンテネイジア、Nerve氏と連絡を取り元気そうで安
心しました。それと、DJ HIDEさんとの電話で色々な話をし、その後のメールの
やり取りの中でも、大変励まされました。本当に有り難うございます。

(2011/04/14更新)


手向けの桜


2011年04月10日(川崎市南河原公園にて〜RICOH CX4


2011年04月10日(川崎市南河原公園にて〜RICOH CX4


2011年04月10日(都内にて〜RICOH CX4

なかなかゆっくり写真を撮る余裕が無かったのですが、久々に写真ネタを使い
つつ、少しほのぼのとした記事を書かせて頂きます。毎日、震災、地震、放射
能ネタだと疲れてしまうのも正直な所です。。。息抜きも大切です。

日曜日に花見を開催すると聞き、10年以上ぶりに川崎へ行ってきました。

主催は、彼女が勤めている会社関係の方々です。初めて会う方も居ましたが、
相変わらずナイスなメンツで、天候にも恵まれ、最高のお花見日和でした!

住宅街にありそうでなさそうな、やや大きめの公園は、おそらく地元の人達と
思われるフリースタイルな人達で埋め尽くされていました。BBQあり、鍋あり、
将棋ありの良い意味で無法地帯な園中、沢山の桜が本当に綺麗でした。

『桜が咲いたからといって、一杯飲んで歓談するような状況じゃない』と発言
し問題になったアホが居ましたが、自粛し過ぎるのは逆効果だと実感しました。
元気で経済力のある人達で少しでもお金を回さないと、本当に国内の経済は危
険な状態になります。ただ、節度を持つ事も大切です。

ナイスなメンツで、冗談を言いつつ、震災、原発事故の話もしつつ、美味しい
たこ焼きを食べつつ、たぐちゃんをいじり、まだ喋らない黒田さんのお子さん
とアイコンタクトで会話をし日本の未来を託し、写真を撮り、桜を眺め、お酒
をたしなむ。。。贅沢すぎる時間です。隣では(2枚目の写真)、おじさんと
おばさん達が、ラジカセで演歌を流しつつ将棋をさし、1杯やっていました。
素敵な笑顔でうたた寝をしていたので、1枚、盗撮させて頂きました(苦笑)。
本当に平和でした。

震災で亡くなった方々、親父、そしていつも写真を提供してくれるkazuhoのお
父さんに、ささやかではありますが、この桜の写真を手向けたいと思います。

ゆっくり休んで下さい。


黒田さんファミリー、金田さん、たぐちゃん、はまちゃん、つじちゃん、前川さ
ん、ゆみえちゃん。本当に素敵な時間を有り難うございます!また、みなさんに
お会い出来るのを楽しみにしていますね。

今度は、うちにでも遊びに来て下さい!

※先日アップしました、チェルノブイリの映像。You tube上から削除されました
ので、こちらでも削除させて頂きました。また違う映像を探しアップします。

(2011/04/13更新)


海老蔵夫妻の話

こんな呆れるニュースを知りまして、、、。

『東北関東大震災の余震や放射線を恐れて東京を脱出した市川海老蔵(33)
と小林麻央(28)夫妻。ふたりが身を寄せたのは、東京から約1200km離
れた福岡のとある小さな商店街だった。福岡市内のコンビニでは、こんなふ
たりの姿が目撃されている。「スエットの上下にサングラス姿の海老蔵さん
とマスクで顔を隠した麻央さんがふたりでやってきて、500mlのペットボト
ルの水を40〜50本ぐらい、店にあった分、全部を買ってました。
そして、その場で東京にその水を宅配便で送っていました。私も水を買いた
かったのですが、そういうわけで買えませんでした(苦笑)」
(居合わせた客)

ふたりはまだ買い足りなかったか、徒歩で数分のところにあるドラッグスト
アへ…。「海老蔵さんは両手に買い物カゴを持っていましたけど、中身は全
部お水でしたね。中には乳児には適さないフランスの硬水まではいっていま
したよ(笑い)。とりあえず何でもいいからと思って買ったんでしょうか」
(居合わせた客)

合計100本近くの水を確保した海老蔵・麻央夫妻。もうすぐ子供が生まれる
とあっては、気持ちもわからなくはない!? 
※女性セブン2011年4月14日号』

言葉を失います。なんなら、日本から出ていって欲しいです。

(2011/04/11更新)


斉藤和義

ナイスです!情報を提供してくれたPlastic echo、そして黒田さん、有り難うございました!
※いつ消去されるか分からないので、お早めに!


(斉藤和義 /ずっと好きだった~ずっとウソだったUstream 2011/04/08〜You tube)

作詞作曲:斉藤和義
「ずっとウソだった」

この国を歩けば原発が54基
教科書もCMも言ってたよ安全です

俺たちを騙して言い訳は「想定外」
懐かしいあの空くすぐったい黒い雨

ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です
ずっと嘘だったんだぜ ほうれん草食いてぇなあ
ほんと嘘だったんだぜ 気づいてたろうこの事態
風に舞う放射能はもう止められない
何人が被曝すれば気がついてくれるのこの国の政府

この街を離れてうまい水見つけたかい?
教えてよやっぱいいやもうどこも逃げ場はない

ずっとクソだったんだぜ 東電も北電も中電も九電ももう夢ばかり見てないけど
ずっとクソだったんだぜ それでも続ける気だ
ほんとクソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち

ずっと嘘だったんだぜ ほんとクソだったんだ

(2011/04/09更新)


まとめて

帰省中、更新出来なかったのでまとめて更新させて頂きました。

昨晩、久々に東京の自宅に戻りましたが、その直後大きな余震があり、冷
やっとしました。余震や原発問題は、まだまだ油断出来ません。

今朝起き窓を開けたら、桜が咲いている事に気付きました。ばたばたして
いましたが、季節は確実に春ですね。

沢山の人達からお悔やみメールを頂きました。色々有り難うございます。
私は比較的大丈夫ですが、地震と親父の件で母親のメンタルバランスが不
安定なので、また近々に帰省し手料理でも作ってケアしてこようかなと考
えています。

帰省中、この曲を何度も聴いていました。


(原田郁子 (Harada Ikuko) /やわらかくて気持ちいい風~You tube)

(2011/04/08更新)


震災孤児


2011年03月31日(読売新聞朝刊から 立石紀和氏撮影
「祖母に会いハイタッチをしやっと笑顔が戻った」〜22日午後」


2011年03月31日(読売新聞朝刊から 立石紀和氏撮影
「行方不明になっている母親へ手紙を書いた〜22日午後」


2011年03月31日(読売新聞朝刊から 立石紀和氏撮影
「行方不明になっている両親と妹を待つ〜22日午後」


今朝の読売新聞一面に『震災孤児、数百人か』という記事が載っていました。

『東日本巨大地震で親を失った児童生徒は、95年の阪神大震災の68人を大き
く上回る見通しとなっている〜』

もちろん、これから沢山の課題、問題が出てきますが、やはり未来のある子供
達の課題は真剣に取り組みつつ、長期で考える事です。

この写真の女の子は、岩手県宮古市の昆愛海(こんまなみ)ちゃん4歳です。

『22日の午後、「ママに手紙を書く」と言い出した。親戚の家のこたつの上に
ノートを広げ、色鉛筆を持つ。一文字一文字、一時間近くかけて書いていた。
〜ままへ。いきてるといいね おげんきですか。〜そこで疲れたのか、やすや
すと寝入った』

『地震の日。保育園にいた時に強い揺れがあり、迎えに来た母親と自宅に戻っ
た。入り江を望む高台の家は震災時の避難所となっている小学校とも隣接して
いる。もう怖い思いはせずに済むはずだった。だが、帰宅した瞬間、巨大な津
波が襲った。地元の災害対策本部によると、入り組んで狭くなった小さな湾に
押し上げられ、30メートル以上もの高さに達したのだという。両親と2歳の妹
は引き潮にさらわれ行方不明になった。愛海ちゃんだけは助かった。すぐに駆
けつけた親族によると、背負っていた通園用のリュックが漁に使う網に引っか
かったようだ。〜「表情が沈んでいて、何も話さないし、言葉も忘れてしまう
ほどショックを受けてしまったのかと・・・」。市内の内陸部に住む祖母は、
震災かた一週間後に愛海ちゃんと会えたが、普段の元気な姿と余りの違いに不
安が募った。徐々に笑顔が戻ったものの、一階部分の室内が全て流された自宅
は今も近づくのを嫌がる。変わり果てた入り江を見下ろす時は、ふと辛そうな
表情も見る。余震の心配もあり祖母は愛海ちゃんを自分の家に避難させたいと
考えている。しかし、愛海ちゃんは「ママが帰ってくるまでここで待っている」
と言って聞かない。「パパから電話かかってくるかな?」。同地区は現在も携
帯電話が通じない。それでも電源を入れたままにしている父の銀色の携帯を、
ぎゅっと握りしめた。』


震災に関して沢山の写真と記事を見て来ましたが、この記事はまた少し違う涙
が出ました。沢山の義援金が既に集まっていると報道で知り、その分配が出来
ないというのも読みましたが、震災孤児になってしまった沢山の子供達の為に
有効的に使ってもらえる可能性は未知数ですが、義援金を最終的に預かる自治
体のお偉いさん達。今までのように意味不明な使い方をしたら、まじで許しま
せん。「岩手県宮古市」覚えておきます。

愛海ちゃんが、心から元気に笑えるように祈っています。

<地震被害状況>30日午後9時現在 警視庁まとめ
死者ーーーー1万1362人
行方不明者ー1万6290人
負傷ーーーー2872人
建物ーーーー15万3228戸

(2011/03/31更新)


PAGE|12|3|45678

top_page