opuesto / Tate's Official Blog
PAGE|1234567|8|
 

16年前の朝〜その1〜
至福の休日
ノスタルジック
2パターン

連休
ブログ
太陽と竜骸
生きる
共に感じる事
終了
冬至〜事故
完成
原点
工事中
準備中/考え中



16年前の朝 〜その1〜

1995年03月25日発行(朝日新聞大阪本社版紙面集成 阪神大震災1995 1.17~2.17/表紙)

「あれから16年か、、、」と昨日は、様々な事を考えていました。

〜 その当時私は、東京の某FM局で朝6~9時の生放送のADをしていました。深
夜から朝6時までの生放送の終了が近づき、いつも通り強烈な睡魔と戦いつつ
山盛りの資料とCDを持ちスタジオの外でスタンバイをしていました。

5時50分頃、スタジオ内の電話機が鳴り1枚のFAXが送信されて来ました。
その番組のADがすぐに他のスタッフに渡し
「ん?地震あったみたいよ〜。」と、軽い声がスタジオ内から聞こえ、番組終了
間際は誰でも「終わった〜〜!」と開放感に包まれるものです。その一瞬は、誰
も気に止める事は無かったのですが、その後は、リスナーからのFAXが鳴り止む
事はなく、徐々に不穏な空気がスタジオ内外に漂ってきました。

「結構でかい地震か?」と近くに居たチーフDが、ぼそっと私に話しかけてきました。
「、、、みたいですね。。。」と。

そのスタジオにはテレビ局との情報競争の為か、小さいテレビが消音状態で1台あり、
まずは、日本人だったら大多数の人がとるであろう行動の1つ、NHKをチェックして
いました。

現在の地震速報は、この震災後改良されたものなので、その時は、通常のニュース
速報としてテロップが普通に流れていましたが。

「お疲れさま!後は宜しくな!」
「はい、お疲れ様でした。」と、いつもの挨拶を交わし、だるだるなままスタジオ内へ。

6時の時報と共にいつも通り生放送がスタートし冒頭で
「只今、関西方面で大きい地震があったもようです。随時詳細が分かり次第、
番組内でお知らせします。では、今日の1曲目は〜。。。」
と、アナウンサーが話はじめオープニング曲が流れましたが、止まらないFAXと
報道部門からの内線が鳴り、ADの私は「何か嫌な予感がするな、、忙しくなるな。。。」
と、正直嫌な気持ちになりました。報道関係を扱う生放送では、突然の事故や天災が嫌
なものでして。

そこから時間が経つと共に少しづつ情報が入り、さらにドタバタと3階のスタジオと
6階にある報道部門を行き来し走り回っていました。その日の番組は意外と通常通り
の内容で終了し、もうろうとしつつ後片付けを。。。。。

「今日も、疲れたし、少しだけ仕込んで早めに帰ろう、、、。」と。
いつも、前日の24時に局に入り寝ずに仕込みをしているので、番組終了時は、
ほぼ灰人となっていますので。。。

昼過ぎに自宅に戻り、軽い食事と酒を入れ、仮眠をとり、夕方に起きテレビを付け、
今朝の地震の凄さを目の当たりにした事は鮮明に覚えています。
まるでこの国の借金のように、死者、行方不明の方々の人数が、どんどん増えていました。

同時にチーフDから電話があり
「明日、内容を全て変えて特番になったので、よろしくな。」と。
「よろしくな、、、って。まじで、全部差し替えるって事?」

3時間の生放送の20~30曲の選曲、コーナーの資料など全て1人でやっていた
私にとっては、地獄の電話でした。可能な限り地震の情報を集めようとテレビをつけた
まま、自宅のCDやレコードをあさりまくっていました。この時ばかりは、両親や当時の
彼女にかなり不評だった音源の山が宝の山に見えました。狭い部屋の大半が、埋もれてい
ましたので。。。差し替えを簡単に言えば、ちょっとPOPな歌謡曲やハードな事を唄って
いる洋楽などは一切流せない(流さないと言うチーフDの考えで)ので、当たり障りの
無いインスト物を探していました。

そして、いつもより早めの22時頃には局に入り、翌日の仕込みをスタートさせました。。〜



1995年03月25日発行(朝日新聞大阪本社版紙面集成 阪神大震災1995 1.17~2.17/1月17日 号外1面)


1995年03月25日発行(朝日新聞大阪本社版紙面集成 阪神大震災1995 1.17~2.17/1月17日 夕刊3面)

※もろもろの写真は、震災から数年後、たまたま古本屋で見つけた資料本からです。
有名な写真もありますが、まず1発目の「号外」は、その当時の混乱ぶりがモロに
伝わってきます。


長々と上記に書かせて頂きましたが、地震発生当日の流れを思い出してみました。
16年経った今でも書けると言う事は、どれだけ鮮明に記憶に残っているんだろうな、、
と改めて感じました。あまりにも長くなるので、数回に分けて書かせて頂きます。

このラジオ、報道時代に感じた「矛盾」や「疑問」が、OPUESTOを立ち上げるコア
になっています。放送出来ない事実が沢山あるのも確かです。

『報道の自由って、何?』と。

読んで頂いた方々、有り難うございます。
続編の「16年前の朝 〜その2〜」も近日中にアップ出来ればと考えておりますので。


〜〜みなさんは、あの日、どこで何をしていましたか?〜〜


なんて、書くと、何処かのテレビ番組のように、一気に安っぽく見えます(苦笑)。

改めてですが、
この震災でお亡くなりになられた、数多くの方々のご冥福をお祈りいたします。

次回の「16年前の朝 〜その2〜」へ行く前に、興味のある方は、先日ブログで紹介さ
せて頂いた大根仁氏のブログを再度チェックして、ラジオ繋がりと言う事で、TBSラジオ
「Dig」2011年1月14日放送の「阪神淡路大震災で岡宗秀吾が体験した話」の
ポッドキャストを是非チェックしてみて下さい。震災に関しての新たな切り口、価値観
や考え方が聴けます!少し長めですが、その話の上手さ、テンポも必聴です。本当に流
石です。※2011年01月28日現在、ポッドキャストは削除されていました。

いつも、極上の情報提供をしてくれるINOMATA氏、本当に有り難うね!!

(2011/01/18更新)



至福の休日

2011年01月16日(imaone邸にて~EXILIM)

昨日は本当に充実した1日でした。朝から14時まで仕事をし16時30分には
新宿でINOMATA氏と待ち合わせ、毎年恒例の花園神社に初詣へ行き、本堂と
芸能の神様と言われる芸能浅間神社にお参りし17時30分念願のimaone邸へ。
そこへwe nodの西喜氏夫妻が合流。合計7名が集合し、最高の手料理とお酒を
堪能しました!極上な時間は、あっという間に過ぎ、21時過ぎに上落合の
クラブsoupへ。。。



2011年01月16日(antennasia LIVE @soup~EXILIM)

久々に、antennasiaのLIVEがあり、ぎりぎり到着。22時いよいよLIVEが
スタートし最前列で、そのサウンドを満喫しました。どんな状況でも、最高
のパフォーマンスを見せてくれるantennasiaには、毎回プロ意識を強く感じ
ます。正直、もっと長い時間、ゆっくり観たいです。Nerve氏、san、お疲れ
様でした!そして、帰宅したのは、日付も変わり24時30分。至福の休日でした。

みなさん、本当に有り難うございました!

と、真面目に所謂「ブログ」っぽく書いてみました。

(2011/01/17更新)



ノスタルジック

最近あまり写真を撮っていなく、またYou Tubeネタですが、前回より
真面目に。。。

今週は、かなり刺激的な事、正確に言うと刺激的な映像作品2つに出会
いました。この話は又後日にしつつ、ここ数日良い意味で懐かしい気持
ちになり、本当に大切な人、大切な物は?と考えている中、ふと自然に
聴きたくなった曲を紹介します。

自分のノスタルジーを押し付けるのは、あまり好きでは無いのですが、
もし興味がある方は、ゆっくり味わってみて下さい。



#1 "夢で逢えたら"~You tube
 昨年末に放送された『すべらない話』のオープニングで圧倒的な歌唱力
  を見せつけてくれた鈴木雅之氏で記憶にも新しい名曲です!作曲は大瀧詠
  一氏。沢山のアーティストがカヴァーしていますが、これもオススメです。
 原田さんの歌声とフルートの音色が、なんとも心地よいです。




#2 "Every Breath You Take"~You tube
 hot wax時代にもお世話になった、ポートオブノーツの畠山美由紀さん
 リトル・クリチャーズによるポリスの名曲のカヴァーです。最高にCOOLです!




#3 "Just missed the train"~You tube
 これまた思い出深い1曲です。ラジオ番組を制作していた時代にでも良く
 流し、中でも約10年前に、朝本浩文氏の招待でUAさんのLIVEへ行き、
 そこで彼女がこの曲をカヴァーしていたのを鮮明に覚えています。
 これはオリジナルヴァージョンですが、もちろん歌もトラックも渋いです。



※この曲をアップして頂いた方々、心から感謝致します。
有り難うございました。

(2011/01/15更新)



2パターン

2011年01月11日(2011年度年賀状)

今期は、年賀状を送って頂いた方のみでしたが、上記の2パターンの
年賀状をお送り致しました。赤verを16枚、黄verを4枚と言う限定
年賀状です。今、手元にある方々は、大切にしてやって下さい。


(2011/01/11更新)


連休

今日から世の中的には3連休らしいですが、まあ、私には、ほとんど関係ない話
ですが。。さらに、連日写真無しでYouTubeネタと、あまりOPUESTOっぽくな
いのですが。

休日に、ちょっとオススメな映像があります。もうご存知の方も多いと思います
が、『ペリーのピアノ教室』です。去年の夏頃から、この映像で、沢山笑わせて
頂きました!

興味のある方、まだご存知でない方は、是非!



(2011/01/8更新)



ブログ

風邪も大分良くなって来ました。ご心配をおかけした方々、すみませんでした。

今日は、写真無しで行かせて頂きます。

年末年始と沢山の人と連絡を取るかと思います。久々の人、仲の良い人、
仕方が無く、、の人と。そんな中、新たに知ったオススメのブログを含む3つを
ご紹介致します。

sun & moon
 こちらは、先日「NEWS」でもお知らせしましたが、子供服の新作がアップ
 されています。写真でチェックさせて頂きましたが、かなりオススメです!

ホトリニテ日記
 かなり前に、「LINK」にもアップしてありましたが、また改めてお知らせ致します。
 hotwax時代に知り合い、未だに連絡を取り合っている友人の1人です。久々に
 連絡を取り、その動きが楽しみな努力家です。山梨方面の方は特に要チェックです!

大根仁のページ
 ちょっと異色ですが、本日、INOMATA氏に教えてもらったブログです。
 過去の記事を含め沢山チェックしましたが、刺激的で面白い内容でした。

他にもオススメしたいブログはあるのですが、今日は、この辺にしておきます。
お時間がある時にでも是非チェックしてみて下さい。

(2011/01/7更新)



太陽と竜骸

2010年12月31日(ベランダから~NIKON D80)

無事明けましたね。風邪は、まだまだ治らず、、ですが。

この写真や、webにアップしている写真を観て「初日の出」と思った方は、
申し訳ないです。これは、大晦日の夕日です。元日=太陽ときたら、そう思
ってしまいますよね。意地が悪いかも知れませんが『先入観』と言うキーワー
ドも、今後とても大切かなと思いまして。。。

何かを一方的な見方で決めつけるのは、ちょっと怖いですしトラブルの根源
にもなります。最低二方向から物事を考えて観る事、考える事、忘れてはい
けないなと日々肝に命じています。

以前「GALLERY」ページにも更新した事があるのですが、時々ベランダから
奇妙な形の雲を観る事があります。勝手にそう思っているだけかも知れないの
ですが、この写真の太陽の左の雲も何かに見えそうでして。子供の頃は、
風で流動的に変化していく雲を眺め、想像力豊かに楽しんでいたものです。

最近では「骸なる星 珠たる子」に登場する竜骸に見えて仕方がありません。

(2011/01/01更新)


生きる

2010年01月02日(近所の河原にて~EXILIM)

先日から風邪が悪化し、最悪な大晦日を静かに迎えていますが今年も無事
生きて年が越せそうな気配です。上を観ても下を観ても切りがないと言いま
すが、まず生きている事に感謝します。今年も知り合いや旧友を亡くし、
それと同時に当たり前に様々な事を考えさせられました。

鮮明に残るのは、あの尋常じゃない夏の暑さでした。環境破壊に関しては否め
ないと思います。その環境に連動して人も変化してきていると。
環境は人を育てます。

振り返れば奇妙な事件は増え、この時期、年末の事故も急増しています。あま
りに病んだ事件事故が増えてしまうと感覚が麻痺しがちですが、麻痺しては
いけなと思います。「何故?」とその背景を知る事が大切だと思います。
ニュースやマスコミの情報操作もうんざりする事も多々ありますが。。。

そんな2010年でしたが、今年も沢山の人に助け、支えられて来ました。
今年、OPUESTOと接触した人達、全てに感謝致します。良い経験も苦い経験も
全て血となり骨となると信じています。

本当に有り難うございました。

(2010/12/31更新)


共に感じる事

2010年12月28日(玄玄WEBから)

今期は、父親の病気の関係で年賀状が出せるか出せないかの瀬戸際でしたが
どうやら出しても問題なさそうな気配の中、まず年末の挨拶メールを今年
お世話になった方々に送っていました。

その中、通所介護施設 玄玄のF氏とのメールのやり取りは相変わらず刺激に
なりました。一般的なスタンスではない言動や行動は様々な意味で波紋を
呼びます。それは内からも外からも発生するもので。全て説明せずにしても
共感出来る人、仲間が居ると言う事は何よりも支えになり励みになります。

決して1人では無いのですが、時々自分が不安になる事は誰にでもあり、
どんな偉い人でもなります。大小問わず上に立てば立つ程そうなるのかも
知れません。言葉少なとも共感出来る人は、本当に大切です。

改めて、そう感じました。

(2010/12/28更新)



終了

2010年2月1日(ベランダから~NIKON D80)

クリスマスイブと言う日らしいですが、通常よりややばたばた作業中です。
寒波の影響で各地で極寒になっているかと思いますが、こちらも冷え込んで
います。この写真は今年の2月、大雪が降った時の1枚ですが、今年の冬も
寒くなりそうな気配をヒシヒシと感じています。そんな中、先日、あまり好
きではない、xx社の暖かいと言う噂のロンTEEをGETしましたが、意外と良い
感じで、少し驚いています。文明の力ですね、、、。

そんな中、先日お知らせした、「ステッカー」の件ですが、定員に達しました
ので、本日で終了とさせて頂きます!沢山の問い合わせ有り難うございました!
また、今年お世話になった方々などへ本日発送致しましたので、楽しみにし
ていて下さい。既に持っている方々は、配布お願い致します。

今晩は近所の温泉にでも行こうかなと1人で考え中です。。。

(2010/12/24更新)



冬至〜事故

2010年11月21日(近所にて~EXILIM)

先週末、岐阜でのイベントも無事終わり気付けば冬至ですが、暖かいです。

今回のイベントも沢山のお客さんに来てもらえて有り難い限りです。
お客さん、出演者、スタッフ、サポートして頂いた全ての人に感謝しております。
本当に有り難うございました!翌日、仲間の自宅でのおもてなし料理の数々や
その雰囲気は、まるでクリスマスとお正月が一緒に来たような暖かさでした。
さらに、全てを仕切ってくれた左近、感謝しています。有り難うね!

話は変わりますが、この時期、お酒絡みの事故や事件が増えていますね。
岐阜にも同行した仲間が2日連続で電車内でのトラブルに遭遇したそうです。
いきなり暴行してくる人や、言い争う男女。私も岐阜帰りに酔っぱらった若者が
荷物に激しく倒れ込んで来ました。
『忘年会』と言う妙な風習の成れの果てでしょうか?公衆の面前で、しかも
密室の車内でのトラブルは、勘弁して欲しいものです。
みなさんも、トラブルに巻き込まれないように、ぼ〜っとせず気を引き締めて
自己防衛して下さい。自分も気をつけます。

今年も、残り10日を切りましたが、乗り切ります。
今日は、カボチャでも煮つつ、ゆずはお風呂に入れず食そうと思います。

(2010/12/22更新)



完成

2010年12月15日(事務所にて~NIKON D80)

例のステッカーが仕上がって来ました!なかなかです。「ステッカー希望」
メールもお陰様で沢山頂いています。有り難うございます。昨日、第1便を
発送しましたので、早い方は、もう少しで手元に届くと思いますので楽しみ
にしていて下さい!と、同時にガンガン配って下さい。

今週末の岐阜でのイベントにも持って行きます。イベントでお会い出来そうな
方も、是非楽しみにしていて下さい。

それと、今回のこのステッカーの件で、ツイッターなどで告知をして頂いた
方々、有り難うございました!まだ少し応募人数に余裕がありますので、
興味のある方は、こちらまで連絡を頂ければと思います。
OPUESTO WEB STORE/お問い合わせ

(2010/12/15更新)



原点

2010年12月09日(やっと完成)

実験的に、このページで告知をしてみます。

このデザインは、OPUESTO WEB STOREのステッカーです。メニューページ
にもあるので、ご存知の方も多いかと思います。しかもデザイン素材を使い回
しているように見えますが、この素材が好きでして。名刺や、イベントなどで
目にするバナー、Livemixed by NUE "Back to basic" encontrar-001でも使用
しています。そこには常に原点を忘れずにと言う思いを込めています。

今回1000枚制作し、全国で手から手という時代に逆行した原始的なプロモーシ
ョンをしたいと考えていますので、お1人様10枚を、先着47名様にプレゼント
致します。是非、友人や仲間に配って下さい!ご協力して頂ける方は、是非下記
のページから連絡を下さい。その際、『お問い合わせ内容』の所に必ず
「ステッカー希望」と記入して下さい。原寸は、60x90ミリなので、pcで観られ
ている方は、これより若干小さいものを想像して下さい。

47名に達した時点で終了とさせて頂き、またここで告知致します。

ご協力宜しくお願い致します。

※発送は、今月下旬です。
※抽選では無いので、複数の応募はご遠慮下さい。
※電話番号は抵抗がある方も多いと思いますので、それ以外は必ず記入して下さい。
 記入漏れがあった場合、すみませんが、、、無効とさせて頂きます。
※お問い合わせ後に自動配信でメールが届くと思います。その2〜3日以内に、
 再度個々にメールをお送り致します。

ステッカー希望の方は、こちらまで!
OPUESTO WEB STORE/お問い合わせ

(2010/12/09更新)


工事中

2010年11月21日(近所にて~EXILIM)

考え中と言ってから、もうすぐ2ヶ月が経ちます。その間に伝えたい事は沢山
ありましたが、なかなか難しいもので。さくさくブログを更新出来る人を尊敬
すらします。宣伝として使っているタレントさん達は別ですが。写真のように、
まだまだ脳内が工事中なのかも知れません。今しばらくお待ち下さい。

そんな中、無事に「
OPUESTO WEB STORE」をオープンさせる事が出来ました。
沢山の人に感謝しております。有り難うございました。


(2010/12/08更新)


準備中/考え中

2010年10月10日(地元の思い出のグランドにて~EXILIM)

まさか自分が、ブログなど始めるとは考えてもいなかったです。「ブログ」と
言うカテゴリーも好きではないので、近々に変えると思います。色々訳があり、
試しにスタートさせます。利害関係抜きで、感じた事、考えている事などを写真
と文章で残していければと考えています。と、色々考え中ですが。


(2010/10/14更新)


PAGE|1234567|8|

top_page