opuesto / Tate's Official Blog
PAGE|1234|5|678
 

働く女性
東北地方太平洋沖地震
盲点
捉え方次第
低空飛行問題
デモトラック+献金問題の追加
思いやり
盤面
都城リポート4
信頼関係
最低限のマナー
捜索活動終了
アホな男達最高!
アホになれっ!
自殺問題~mess age~
触れる
如月の再会
不審人物
仕事の話



働く女性

2011年03月12日(電車内にて ~RICOH CX4)

昨晩、電車もほぼ通常通りになり、PC、デジカメ、水、食料、薬などをリュッ
クに入れ、都内へ向いました。写真を見ても分かる通り電車はガラガラで、同
じ車両には私と、これから出勤の女性だけでした。

家を出る直前に節電の協力をお願いするニュースが流れた影響か、車内から見
る街はいつもより暗くなっていました。

新宿駅に到着すると、そこはいつもとほぼ変わらない街の景色でしたが、やは
り人は少なかったです。それとは別にどことなく異様な雰囲気を感じました。

ふと空を見上げると、ビルの隙間から白い月が見えました。


約2時間かけ、目的地の駅に到着し地上に出た途端、「ガールズバーです〜。い
かがですか〜?」と、女性に声を掛けられました。

都内は、意外と普通に動いていました。


今日もこれから、ちょっと都内の様子を見てきます。

(2011/03/13更新)


東北地方太平洋沖地震

観測史上最大の地震が起きてしまいました。みなさんは、大丈夫でしょうか?
私は、ケガもなく大丈夫です。

今日になり、長野や新潟でも地震が起きているそうですし、余震や津波など、
十分注意して下さいね。こちらも注意します。

明るくなり、その被害状況が明らかになってきています。言葉になりません
が、現実に起こってしまった事を受け止めていくしかないです。

東北方面の仲間や友人達と連絡が取れない状況が続いています。

もし、このブログを見る事が出来たら、連絡下さい。待っています。

仙台市在住の、アンテネイジアの2人は無事に連絡が取れました。


(2011/03/12更新)


盲点

2011年02月19日(あるベランダにて Photo by yumixmania ~RICOH CX4)

今日、このopuesto webに関して冷静に色々と考えていました。

そんな中、ある事に気付きました。。。

リンクで飛ぶと元の画面が無くなり、かなり見にくい、、と(苦笑)。もち
ろんpcにもよりますが、右クリックなどで別ページが出ると思いますがそれ
も、少し面倒かなと。完全に別ページの存在、設定すら忘れていました。

盲点でした。

そこで、私にとってPCの先生でもありますmuffrare氏に連絡をとり、設定に
少し苦戦しましたが無事解決しました!特にブログなどを読みつつ、別の資
料ページに飛ぶ際など、ま〜自分でも不便でしたので、スッキリしました!

普通のページなども、外部のwebに飛ぶ際は別ページ表記になるように設定
し直しました。「sounds」ページなどは、かなり使い勝手が良くなったかな
と。今まで、すみませんでした。。。


opuesto webについて、何処かの誰かさんが『相変わらず観にくいし、良く
ないね〜』などとクレームを言っている話を、風の便りで聞きました。誰だ
か知りませんが、とやかく言われる筋合いは無いです。

文句があるなら、いつでも直接連絡を下さいね〜!待っています!あなたの
webプログラムの実力、センスを是非見せて下さい。


話は戻りますが、muffrare氏、本当にいつも、色々有り難うございます。

助かりました!

(2011/03/10更新)


捉え方次第

(あるタレントさんのブログから)

親友と呼べる人の結婚が決まり、その式で使えそうな選曲を!と、お願いされ、
あれこれCDをあさり、、、そんな作業の休憩中です。

連日コアな話が続いていたので、こんな写真で少しブレイクです。



と思いつつ、やはり既存メディア、報道のあり方についてつくづく考えさせら
れます。

少し前に、INOMATA氏から原発問題に関して「何故、報道されないのですか
ね?」と言われた事があります。それは島根原発に関してだったと思いますが、
今日、さらに問題になっている山口県の上関原発の事を知り驚きました。

共に、中国電力
(諸悪の根源はここかなと)によるものですが、関東では全く報道さ
れていません。
※興味のある方は、上記のキーワード「島根原発」「上関原発」などをYou tubeで検索してみて下さい。

去年の4月『松江市の島根原発1、2号機で発覚した点検漏れ問題で、中国電力
の緊急対策本部で原因調査に当たっていた同社電源事業本部の男性部長が、13
日午前、 松江市のホテル駐車場で倒れているのが見つかり、死亡していたこと
が15日、松江署などへの取材で分かった。部長がホテルの部屋から飛び降り自
殺を図ったとみて調べている 』と、きな臭い事まで起こっていたそうです。

国が推し進めている事業の一つでもある原発ですが、報道されない原因は、ス
ポンサーの兼ね合いも考えられます。しかし民放のアナウンサーが上関原発の
問題を知らないというは、情報を牛耳っている大本が、その時点で情報を制限
し平等に下に流していない事の表れでしょうね。

何かと問題の原発を増設していく事は、本来その地域の消費電力と比例した関
係にあるべきなのですが、特に上関原発に関しては、この点なども含め住民サ
イドから疑問の声があがり、抗議行動まで発展しています。

消費電力に関してほぼ知られていないのは、他の先進国に比べ日本国内には
約500万台という異常な数の飲料水などの『自動販売機』があり、その消費電
力に大きな問題が隠されています。比較対象として、電力会社などが公表して
いる一般家庭の一ヶ月の電力使用量は、約300kWhです。もちろん、地域、季節
によって異なり近年の省エネ家電などで多少前後すると思いますが、自動販売
機一機の消費電力と、ほぼ同量という点です。
※自動販売機の消費電力に関しては、『電気設備の知識と技術』を参考にしています。

驚いたのは、500万台=500万世帯と考えて、どのくらいの規模に相当するの
か調べてみました。その結果、2011年2月1日現在の東京23区の世帯数が約445万
世帯でしたので、全国にある自動販売機の消費電力の方が上回っている計算に
なります。

しかもその中には、「売れなくても広告になる!」と公言している赤に白文字
で有名な清涼飲料水会社があり「もっと自販機を増やせ!」と言っているそう
です(苦笑)。

実際に、私が住む街の小さな駅構内にも、6機ほど無意味にありますし、近所に
もその手の物は沢山あります。設置する事により”あれこれ”あるのも知ってい
ますが。。。もちろん近所にはコンビニが24時間営業していますので、少しで
も安値なそちらで買っているでしょう。

以前、この話を旧友のmoochyと話をしましたが、無駄な自動販売機を減らせ
ば、原発問題は解決するのでは?と。仮説ですが、この清涼飲料水会社と電力
会社、政治家の癒着があるとしたら、そこでマネーロンダリングが行われてい
ると言う説も完全に否定は出来ないです。

改めて、自動販売機一つに目を向けてみるだけでも、不思議な事は沢山あります。


本当にテレビや新聞しか見ない年代の方、この手の話題に全く興味の無い方々、
そんな人達が情報操作されてしまう世の中なのでしょうね〜。


唐突ですが、、、〜このブログを読んでいる方々へ〜。

〜完全にバックを持たず、インディペンデントなopuestoは、この手の若干難しく
感じる問題などをきちんと調べ、このブログで発表していきます。少しでも多く
の人達に知ってもらい、自身で考えてあらゆる手法を使って発信し、行動してい
って欲しいと願っています。

まさに『LOUD MINORITY〜ラウド・マイノリティー』です。

今、個々の動き、発信、発言がとても重要になって来ている時代だと思いますの
で、宜しくお願い致します!〜



また、、結局、あんな可愛い写真を使っておきつつ、真面目な話になってしまい
ましたが(苦笑)。

この写真は、まるで小猫が両手をついて頭を下げているようにも見えますが、そ
れは、不思議と何かをお願いしているようにも見え、逆に陳謝しているようにも
見えます。原発問題に関しても、地域ごとによって賛否は当然あります。その問
題同様、何事も捉え方次第なのかなと。それらを表しているかのような、深い写
真だなと思い、勝手に使わせてもらいました。


人間はもちろん、自然や動物を守る為にも原発問題は避けられないですよね。

もう少し勉強し調べてから、また、とやかく書きます。

(2011/03/10更新)


低空飛行問題

昨日触れました、岡山県津山市で起きた民家の土蔵が突然倒壊した問題。

『岩国市の米海兵隊岩国基地は8日、同時刻ごろ、津山市付近の上空を所属の
米軍機2機が飛行したことを認めた。中国新聞の取材に答えた。基地報道部は
「広範囲な検討の結果、言及のあった時間ごろに津山近辺で米軍機2機が飛行
していたが、2機は日米合同委員会で決められた規則に従っていた」と説明。
「当該航空機は同基地所属である」と回答した。機種や飛行目的は明らかにし
ていない。』との事です。

珍しくあっさりと認めましたが、全てを明らかにしない点は、いつものパター
ンですね。

『基地監視団体リムピースは岩国基地所属のFA18ホーネット戦闘攻撃機2機
による中国山地での低空飛行訓練とみている。田村順玄運営委員は「人が生活
する場所での無謀な飛行に憤りを感じる」としている。』と補足記事も出ていま
した。

もちろん、土蔵の老朽化も考えられますが、よほどの低空飛行でない限り倒壊す
る事はないかなと。

小さなニュースかも知れませんが、米軍がからむ事故、事件は、うやむやにされ
るケースが多々あるので、毎回嫌な気分になります。もし私が住む街で、米兵、
米軍がらみのトラブルがあっても、おそらく同じような扱いになると思います。
まあ、そうはさせないですが(苦笑)。

米軍犯罪被害者救援センター』と言う所で、もろもろチェック出来ますので、
興味がある方は覗いてみて下さい。

(2011/03/09更新)


デモトラック+献金問題の追加

Plastic Echoからライヴやセッションで使用していたトラックを送ってもらい
sounds」ページに更新しました!気付けば10トラックです。時代が時代で
普通のレーベルでしたらアルバムの1枚でもリリースしていると思いますが、
より高みを目指し、さらに絞りこんで進めていきます!是非、彼のサウンドを
チェックしてみて下さい!もちろんマスタリング前のデモですが、この時点で
音質もかなり良いです。

ーーーーーーーーーー
話は、また政治的な問題に戻りますが、先程『米国務省のケビン・メア日本部
長が沖縄県民について「ゆすりの名人」などと侮辱的な発言をしていたことが
分かり、日米両国で波紋を広げている』と。

まじで、なめられていますね、、。

前原誠司前外相の辞任騒動も含め、これではなめられるのかなと感じます。
献金を受けていた在日韓国人女性。このキーワードも、臭いますよね(苦笑)。
焼き肉店の、おばちゃんと報道されていますが、帰化して日本国籍ならセーフ、
在日だとアウトと言うのも、、ん〜と言う感じがします。

違反は違反ですが、献金されたという25万円と、彼が辞任して外交に与える
損失額の差は、馬鹿でも分かります。本当に訳が分かりません。


〜その後〜
すみません、この
前原誠司前外相の辞任騒動について、追加します。
この在日韓国人女性からの献金問題の裏に、もう1つの献金問題があったそう
です。それは、暴力団のフロント企業からの献金が、、と言うからくりでした。
この本筋をどこが報道するのかしないのかは分かりませんが、今の所ないですね。

まあまあ、良くある話ですが、議員によって報道の仕方が違うと言う点も問題
かなと思いました(苦笑)。アホ過ぎで話にならないですよね。

(2011/03/08更新)


思いやり

2009年04月09日(近所にて~NIKON D80)

昨日、『爆音直後に土蔵全壊/岡山・津山、米軍2機低空飛行』という見出し
のニュースを見ました。

〜米軍岩国基地(山口県岩国市)に米軍機の飛行の有無を照会、詳しく調べる〜
と、言う事なのでまだ確定な記事ではないのですが、ちょっと気になりました。

米軍、米兵関係のきな臭いニュースはこれまでに山ほどありますし、いい気分
は全くしません。幸い、今回はケガ人などは出ていないですが、だからあまり
メディアで取り上げないと言う尺度にも疑問を感じます。

米軍機に関してあまり知られていない事は多々ありますが、その中にこんな事
があるのをご存知でしょうか?

『米軍機の低空飛行 米軍機の低空飛行訓練について、日本では何ら制限があ
りません。日本の航空法では最低安全高度が居住地域で300メートル、非居住
地域では150メートルとされ、それ以下での飛行は禁止されています。しかし、
米軍機は適用が除外され、訓練飛行ルートも公開されていません。』


私が住んでいる近くにも、米軍の基地があり頻繁に低空飛行で訓練をしている
のを目にします。10階に住んでいるので、さらに近くに感じる事もあり、コク
ピットに向って中指を立てたくなる事も多々あります。

現在、日本各地に135カ所の米軍基地があり、そのうち米軍専用基地は90カ所
他は、自衛隊との共用ですが、結構な数ですし騒音や事故などの被害は相当な
ものです。在日米軍駐留経費負担の通称『思いやり予算』。昨年度の額は1881
億円と出ていましたが、それとは別になんと4852億円の予算が存在します(苦笑)。
が、どうでしょう?最近、全くメディアで聞かないキーワードですよね(笑)。
『思いやり予算』って。。。別途予算一覧です。

・基地周辺対策費など1737億円
・沖縄に関する特別行動委員会関係費169億円
・提供普通財産上試算(土地の賃料)1656億円
・米軍再編関係費909億円
・基地交付金378億円
 =計4852億円

合計で、6733億円です。笑ってしまう額の税金が流れていると言う事です。
この制度は1978年、当時防衛庁長官だった、あの金丸信が仕掛人です。

ぷんぷん臭いますよね〜。。。敗戦国民は、なかなか厳しいものです。

と、この手の話題は、少し難しく長くなりますので、この辺にしておきますが、
今回の低空飛行に関してのニュースは少し追います。

(2011/03/08更新)


盤面

2011年03月06日(例の盤面デザイン〜その1)

2011年03月06日(例の盤面デザイン〜その2)

完成した盤面デザインです。みなさんが卒業した母校の校舎、同窓会当日の
会場、花束、裏山の木々などの写真を使って、こんな感じに2パターン仕上
りました。

相変わらずな路線ですが、同窓会写真をパッケージするものとしては良いか
なと思います。と、ふと気付いたら、デザインをアップするのは初かも、、
ですね。。。今後、ちょこちょこ、デザインもアップして行きます。

(2011/03/08更新)


都城リポート4

(NASAの地球観測衛星「アクア」がとらえた、新燃岳から日向灘までたなびく噴煙。
左下に桜島からの噴煙も見える=NASA提供)


1日に更新したばかりですが、その後も宮崎在住のSOILLと頻繁に連絡を取っ
ています。3日にも大きい噴火が2度あったと報告がありました。その時の彼
からのメールに盲点とも言えるキーワードがありました。それは「臭い」です。

『臭い、が凄いす。硫黄の臭い、灰の臭い、独特な臭いがあります。いや〜灰
除去作業大変〜す!!!』と。

確かに噴火、火山に付き物の「硫黄の臭い」は、正直少し忘れていた事に気付
かされました。まだまだこの災害は長期化しますので、随時報告していきたい
と思います。


そんな中、気になるニュースが2つありました。

『新燃岳噴火:火山灰堆積、サンゴに被害 宮崎・日向灘』
宮崎、鹿児島県境の霧島山系・新燃岳の噴火活動による火山灰が、南東に約65
キロ離れた宮崎県日南市沖の日向灘の海底に堆積し、生息するサンゴの一部が
死んでいるのを宮崎大農学部の深見裕伸准教授(海洋生物学)らが確認した。
調査したのは日南市沖約3キロの大島周辺。地元のダイバーらと13日、水深
7〜12メートルの海底を長さ50メートルにわたって調べたところ、サンゴ
104群体のうち21群体で灰の堆積が認められた。海がしけると海水が多少
かくはんされ、堆積した灰が自然に取り除かれるため壊滅的な状況ではないが、
問題は降灰量。深見准教授は「数ミリでも灰が積もったサンゴは呼吸困難にな
り死んでいた。今後も大量の降灰があれば影響は拡大するだろう」と話している。

『新燃岳:土石流警戒の雨量基準見直し 国交省』
国土交通省九州地方整備局は1日、霧島・新燃岳噴火による土石流に備えた避
難勧告や避難準備情報の根拠となる雨量基準を現行の1時間当たり4ミリから
10ミリに引き上げた。降灰の多い宮崎県都城市と高原町は1日にも基準を再
度見直す方針。九地整は県庁で、県と両市町に新基準を提示。高原町の担当者は
「迅速な検討に感謝する。人命最優先で、監視態勢を今以上に強化したい」と
話した。4ミリは三宅島の火山活動で土石流が発生した際の最低時間雨量。


もちろん人的被害も懸念されますが、二次被害とも言えるこの珊瑚のニュース
のように、もう少し俯瞰(ふかん)して被害に付いて考える事も大切だと思い
ます。ニュージーランド大地震で崩壊した、タスマン氷河などもそうですが。

土石流警戒に関しても、本当に気になる所です。

今回使用した写真は、ネットニュースからの物ですが、その噴煙の規模が露骨
に分かりますよね。

(2011/03/07更新)


信頼関係

2011年03月05日(電車内にて~RICOH CX4)

今日は、またまたいきなりの雪です。昨日の日中は暖かかったので気温差に
やられそうです。。。

先週末、仕事の備品の買い出しに街へ出ました。家電量販店で備品を見つつ、
近くのデパートなどへ行き服のアイディアを探しに行きましたが、気候が不
安定なせいか、服屋もやや混乱しているな〜と感じつつ、カタログなどを収
集して来ました。どのカタログも案の定な写真、モデル、レイアウトで、い
まいちでした(苦笑)。残念ですが、似たり寄ったりでした。

その街には、いつも行く激安で美味しい居酒屋があります。そこは、所謂お
じさん達のオアシスのようなお店ですが、いつ行っても活気があり大好きな
お店の1つです。

一品200円代から高くて600円です。栄養のバランスを考えてイワシのお刺
身を注文したら「すみません、終わってしまって、、今日、マグロいいです
よ!」と。マグロのお刺身は、高めの600円代なのですが、出てきてびっく
り!大トロ2切れ、大きめの中トロが3切れ、、で、この価格は流石です。普
通のお店でしたら、軽く1300~1500円ですね。最高でした!
※食べている途中の写真ですが(苦笑)

2011年03月05日(その居酒屋にて~携帯電話で撮影)

さらに驚いたのは、スタミナを補給しようとあまり得意ではない、レバーに
挑戦してみました。”ニンニクの芽とレバー炒め”。それが、一切臭みもな
くやわらかいレバーで思わず「美味い!!」と。お陰で栄養補給も出来まし
た!

信用出来る飲食店だと、苦手なものも克服出来てしまいます。


写真と盤面デザイン、制作の仕事も片付き栄養もつけた事ですし、今週も乗
り切り、週末は、5日から代官山のHatos BarでスタートしたDRAWIZEの個展
最終日のパーティーへでも行こうかなと考えています。

(2011/03/07更新)


最低限のマナー

昨日、疑問に思う事がありました。

それは、マンション内のエレベーターでの出来事です。

一般的に「最近の若いやつのマナーがなってない!」と言う、年配の方が言
う事は良くありますが、最近の大人もどうかと思う事が多々あります。

歯医者からの帰り、普通にマンションのエレベータに乗り、自分の階で降り
ようとした時、扉が開き2人の女性が立っていました。そのうちの1人が、
まだ私が降りる前に、ずかずかと普通に入ってきました。もう1人の方は、
それに気付きましたが特に何も言わず、私は苦笑いしてしまいました。逆に
こちらが「開」ボタンを押し、その人達を中に入れました。

基本的に居住マンションなのですが、同階に最近近所に出来た歯医者(もち
ろん私が通っている所ではないです)が休憩室用に1室借り、なかなかの迷
惑をかけてくれています。廊下を大声で歩き、ゴミ出しのルールを無視した
り。。。住んでいる訳ではないので意識が低いのは分かりますが、、、。

残念ながら今日の女性も、その歯医者で働いている人でした。

このマンションは、みなさん気軽に挨拶をし、マナーも良いと思います。挨
拶を無視する程度の人なら居ますが(苦笑)。そんな所なので余計にその行
動が目立ったのかも知れません。些細な事かも知れませんが、エレベーター
でのこの行動は、末期症状だと感じました。

以前その休憩室を使っている人達が「ね〜、このマンションって、みんな挨
拶してくるよね。珍しくない?」とアホな事を言っていました。


平気でゴミを捨てたり、奇声を発したり、電車内でのマナーが悪い大人が目
立ちます。以前紹介した、電車内の暴力ざたも、大人でしたし。

そんな大人が子供を持ち、きちんと教育出来ているとは思えません。逆に反
面教師になっている子供も居るでしょうね。

私も、まあまあの年齢ですが、醜い大人にだけはなりたくないものです。


ちなみに、たまたま歯医者帰りでの歯医者で働いている人のネタと言う事で、
決して、職業差別をしている訳ではないので、誤解しないで下さいね。

相手の気持ちを考える事。譲り合う事。人に迷惑をかけない事。

それは、最低限のマナーだと思います。

私も完璧な人間ではなく間違いも起こしますが、上記の事を踏まえて一応生
きているつもりです。


自分で食事制限が出来ず、病院に入院して、食生活改善プログラムを受ける
大人が増えています。それ同様、マナーが分からない奴は、近所の小学校に
でも行ってもう一度、道徳の授業などを受けてきて欲しいものです。

どうかしてるぜ、最近の大人は!

(2011/03/05更新)


捜索活動終了

2011年02月23日 (from boston.com "Christchurch earthquake "より)

このOPUESTO WEBで写真素材として使用している、ニュージーランド大地震
の件ですが、『邦人被災ビル捜索8日で終了』というニュースを目にしました。
安否不明になっている、日本人28人のご家族の事を考えると、やはりしんどい
のですが、、、。

日本の報道に関して、上杉隆氏も言っていますが、やや疑問を感じませんでし
たか?もちろん、多くの日本人の方が被災しましたが、被災した他の国の方々
の報道はほぼ無く、日本人だけと言っても過言ではない程、特化し過ぎてはい
ないかと言う点と、右脚の一部を切断し救出された奥田建人さんに対して、フ
ジテレビ大村正樹アナウンサーの、あまりにもデリカシーの無いインタビュー
など、どうしても釈然としない点を感じました。

今日の時点で、163人の遺体を収容したそうです。ただ、まだまだ行方不明者
の方々は大勢いるとの事で、今後さらに死者の数は増えます。

色々と耐震などに関しても議論がされていますが、1日も早く全ての方々が家
族の元へ戻れる事を願っております。

正直、東京をはじめ国内なども、いつ何処で大地震が起こっても不思議ではな
い状況だと思いますので、様々な準備、対策は必要です。


2011年02月23日 (from boston.com "Christchurch earthquake "より)

それともう1つ。今回の大地震でニュージーランド最長のタスマン氷河が崩壊
し、タスマン湖に流れ込んだと言う事に触れたいと思います。これに関して
国内のメディアでは(特にテレビなど)触れられていない事なので。

タスマン氷河と震源地の南島東部クライストチャーチは、約200キロ離れてい
ます。
湖に流れ込んだ氷の大きさが約3000万トンで、その影響で高さ3.5メー
トルの津波も起こったそうです。あまりにも数字が大きいので、ちょっと調べ
てみましたが、東京ドーム20杯分だそうです。良く東京ドームが引き合いに出
されますが、ピンとこないですよね。相当な量と言う事は分かりますが(苦笑)。

この影響で、地震直後の大雨が降ったと言う説も出ていますが、これだけの量
の氷河が崩壊し湖に流れ込むと、それこそ「温暖化で氷河が溶け出す」などと
言っている規模じゃないと思いますし、その周辺の気候や海に少なからず影響
が出ると思います。


少し話しは反れましたが、
今回の地震で亡くなった方々、ご冥福をお祈りいたします。


急に、真面目な記事に戻して、すみませんが。。。

(2011/03/04更新)


アホな男達最高!


昨日、久々に「アメトーーク」を(正確には録画をして今日)観ました。

『女の子大好き芸人』でしたが、これが最高にアホで面白かったです!

”どんな服装や仕草、シチュエーションが好きか?”などなど、ま〜男
ってアホだな〜というのがモロに出ていて〜。。。

「分かるわ〜」と独り言を言いそうでした(苦笑)。

宮迫さんが言っていましたが、確かにこの放送を女子が観て、その仕草
などを実践したら、男に好かれるのでしょうね〜。そう言う事を天然で
出来る女子もいますが(多分、計算だと思いますが)、完全に計算でや
ってその女子にハマる男も多いのでしょうね〜!女子は、怖いですよ、
ね、、ホント。

シチュエーションに中にもありましたが、、、今日は歯医者です(苦笑)。
歯医者で働いている女性のほとんどがマスクをしていますが、同じような
ヘアースタイルで、目しか見えない+あの格好、、は、、と思います。。
何割か増して可愛く見えてしまう時も、ありますよね(苦笑)。

男(雄〜オス)の性「サガ」ってやつなのでしょう、、ね?


流石に今日の花粉は手強いので、マスク+メガネをしつつ歯医者へ行って
きます。

ホント、どうでもよい余談でした。

※さらに余談ですが、番組内に、以前ブログで使った(横顔写真)タレントさんも出ていました(苦笑)。

(2011/03/04更新)


アホになれっ!

少し真面目なネタが続いたので、この辺でアホになれるPVをアップします。


(【吉幾三】IKZO vs いとうせいこう × 電気グルーヴ~You tube)

これは、例のエジプト問題の時にそのネタに合う、いとうせいこう氏と
ヤン富田氏の名盤中の名盤『MESS/AGE』の「WHAT'S GOING ON~WH
AT'S GOING?」をYou tubeで探していた時に偶然見つけ、爆笑したPV
です。が、クオリティーが高く驚きました。是非ヘッドフォンで味わって
みて下さい。結構、やばいです!



(エヴァンゲリオン×吉幾三 残酷な農夫のテーゼ【IKZO】~You tube)

これもアホ過ぎです(苦笑)。字幕最高です!



(What's Going On〜What's Going?/いとうせいこう~You tube)

そして、これが、探していた曲です。音質はいまいちですが、お口直し
にでも!最高に好きな1曲です。

時にはアホになる事も、生きていく中で大切かなと、、思いますので。


本当は、都知事選に関して触れたかったのですが、それはまた後日に。


(2011/03/03更新)


自殺問題〜mess age〜

今、日本が抱えている切実な問題の1つが「自殺」です。3月は「自殺対策
月間」にもあたり、警察庁は本日、平成22年の自殺の概要を公表しました。
全体の数字もそうですが、その中身を知る事が大切だと思います。

『自殺者は前年比3・5%減の3万1690人(確定値)で、原因・動機
別では、多重債務など借金にかかわるものが大幅に減少する一方、就職失
敗が19・8%、子育ての悩みも44%増となるなど、深刻化する雇用情
勢や子育て環境の悪化を反映した結果になっている。

まとめでは、男性は全体の約7割の2万2283人。職業別では、無職
が1万8673人(0・3%減)で6割近くを占めた。ほかは、被雇用者・
勤め人8568人(6・5%減)▽自営業者・家族従事者2738人(14
・5%減)▽学生・生徒等928人(1・8%減)。

年代別では70代(0・1%増)を除く全世代で減少した。特に、最も数の
多い50代は5959人で8・2%減、前年に自殺率(人口10万人当たり
の自殺者数)が過去最悪を記録した20代と30代はそれぞれ6・6%、4
・1%減と全体の減少率を上回った。

遺書などから原因・動機(複数計上)が判明したのは2万3572人で、
「健康問題」が最も多く1万5802人(0・4%減)。11・2%の大幅
減になった「経済・生活問題」は7438人、逆に「家庭問題」は9・2%
増え4497人、「勤務問題」も2・5%増の2590人だった。』

単純計算で1日に約87人の方が自殺している事になります。この年間3万人
を越える死亡者の数は、交通事故死者の5倍、自殺死亡率で言うとアメリカ
の2倍、イギリスの3倍に相当します。


今回の中で最も気になったのは「家族関係、子育ての悩み」などの「家庭問
題」が原因が亡くなった方が44%増えたと言う点です。この背景は、「経済、
生活問題」とも深くリンクしています。例えば、大黒柱である父親の失業な
ども。

さらに、この長期統計の中で重要なキーワードは『〜1998年から13年連続
で3万人を超えた〜』一体その年に何があったのか、、と言う点です。

以前は、2万5千人前後で水位していましたが、その後3万人超えの高止まり傾
向にあります。その13年前、98年3月(97年度の年度末、決算期)にあった
大きな出来事は三洋証券や北海道拓殖銀行の経営破綻、山一証券の自主廃業し
たのが97年11月。そして、完全失業率が4%になり、倒産件数が跳ね上がり企
業に守られていた中高年約8000人が放り出されたと言う出来事がありました。
この件と自殺数が何処までリンクするか分かりませんが、否めない背景の1つ
だと思います。

補足の時代背景として、この当時の内閣は第二次橋本改造内閣です。
(97年9月〜98年7月)
・内閣総理大臣ー橋本龍太郎
・大蔵大臣ー三塚博
・労働大臣ー伊吹文明
・厚生大臣ー小泉純一郎
・北海道開発庁長官、沖縄開発庁長官ー鈴木宗男 など

どこか、きな臭い感じがします。。。


良く「バブル崩壊後、暗黒の20年間」と例える人がいますが、その余波を受け
た、約13年前にも新たに大きな歪みがあった事は確実です。証券会社や銀行の
破綻は、普通の企業と状況は違います。アメリカで起き記憶にも新しい、リー
マンショックが良い例です。

2月24日放送のTBSラジオ「Dig」は『自殺の現状と対策はどうなっているのか?』
と言うテーマで、ゲストにNPO法人・自殺対策支援センター「ライフリンク
の代表・清水康之氏が出演していました。13年前の具体的な話は、この放送か
ら引用させて頂きましたが、とても濃い内容で勉強になりました。
※この放送分のポッドキャストは今日明日にはTBSラジオのHPから削除されてしまいます。
もし、聴きたいと言う方がいましたら連絡下さい。データを落としておきましたのでお送り致します。


私が現在住んでいる所は山間にあるせいか、頻繁に自殺に関しての話を耳にしま
す。山中や川、橋からの飛び降り自殺など。生まれ故郷の町でも、沢山の方が自
殺しています。近所のご家族、少年野球でお世話になった監督、親の知り合いの
会社経営者と、切りがない程です。

具体的な対策方法を偉そうに言える玉ではないので、詳細は、是非「ライフリン
」のHPをチェックしてもらえると幸いです。

『死にたい奴は勝手に死ねばいい。。』と言う考えだけは持って欲しくないです。

ただ2月25日に起きた、広島県の山陽自動車道で走行中の高速バスの乗客がハン
ドルを奪い、バスを横転させ「自殺したかった」とアホな事を言っているガキは、
本当に勘弁して欲しいです。人を巻き込むのは反則です。

この「巻き込み系」は、集団自殺をはじめ、ここ数年増加し現代を象徴している
と思います。

みなさんも、巻き込まれないように注意して下さい。

(2011/03/03更新)


触れる

(antennasia / Metronome Wiper~You tube)

しかし、気候が不安定ですね。暖かくなったり寒くなったり、雨が降った
り雪が降ったり、時々晴れたり、突然南風が入り込んだり、北風に変わっ
たり。。。

心身共に着いていけなくなりそうです。

ただ、こんな季節の変わり目には、ふとantennasia(アンテネイジア)
のサウンドが恋しくなります。

去年の9月にリリースされた4枚目のアルバム『Qus-cus』は、本当に良い
作品です。ダウンロードなどで、バラバラに購入出来る時代ですが、アル
バム全体としての流れなども含め、素晴らしい作品に仕上がっています。
何度も何度も聴いていいますが、しっとり脳みそに染み込む感じがたまら
なく好きです。

今日は、Metronome Wiperな感じです。最高にハマります。

アップしておいて何なんですが、、、You tubeや、ダウンロードではなく
CDで、ゆっくり聴いて欲しいです。


Nerve氏の作り出す、繊細で透明感のある職人肌なサウンドと、sanの真綿
のような声が優しく包み込んでくれます。

不安定な時は、安定感のあるものに触れたくなるものですよね。

本能なのでしょうね。

(2011/03/02更新)


都城リポート3

噴火から約1ヶ月が経った
鹿児島、宮崎県境の霧島連山、新燃岳噴火被害の
ニュースですが、最近パタッと見なくなりましたので、今日届いたSOILLか
らのメールを紹介致します。

『毎度んす〜!最近の宮崎、都城は目立った現象はなく、灰も降ってないで
すね!相変わらず灰掃除はかなりハードすけど…。取っても取っても風で流
れ飛んできて又掃除…きり無し君ですわ〜ただ屋根の灰除去作業中に転落事
故がかなり多発しているみたいですね〜連日ローカルニュースで耳にします。
あと、ちゃんとした?灰除去作業をする会社のビラ等、家のポストにINして
ます(笑)普通に高いすけどね〜!雨もどしゃ降りではなくゆっくり降ってる
感じなので今のトコ大丈夫です!心配等々、毎度ありがとうです!又連絡し
や〜す! soill』

との事でした。幸い、その後大きい被害が出ていないようで一安心しました。

先程、都城市のHPをチェックし現状を調べてみました。
2月28日現在(人口170,987人)
・義援金ー28,284,717円
・義援物資、マスクー19,595,467枚、タオルー1,860枚、
      ヘルメットー2,860個、などなど

他、「ふるさと納税制度」を利用して、イチロー選手が1000万円を宮崎県
に寄付した事も話題になりました。この制度を使うにあたって、彼が実際に
支払う金額は、手数料の5000円なのですが、銀行などの『手数料って??』
と、ちょっとイラっとしますよね。

県や市に寄付する事も良い事ですし、実際に誰がいついくら寄付したなどは、
HPで一覧出来ます(市町村に関してですが)。が、その後、具体的にどうや
ってその寄付金が使われたかなど、不明な所が多いのは疑問で仕方がないです。
都城市だけで、3千万円弱の多額なお金が動いている訳なので。。。

このタイミングなど今後、都城市や宮崎県庁の不祥事が出ない事を願っていま
すが、キャバクラ代などに消えても、ま〜報道される事は無いですね(苦笑)。


2月10日に更新しました「救援物資の件(第二弾)」で、数名の方から賛同メ
ールを頂き、本当に嬉しく、感謝しております!有り難うございます。この
件は、現状を見つつ検討していき、無理なく無駄無く進めていきますので、
また報告致します。

(2011/03/01更新)


如月の再会

2011年02月27日(裏山にて Photo by yumixmania ~RICOH CX4)


2011年02月27日(裏山にて Photo by yumixmania ~RICOH CX4)


今日は、連日の暖かさが嘘のような寒さです。昼間、断続的に雪も降り。。。

先週末、またまた濃厚で貴重な時間を過ごす事が出来ました。26日の撮影の
仕事では、今年51歳になる方々の中学校の同窓会にカメラマンとして入りま
した。中には数十年ぶりの再会となる方々もいました。そこまで生きていれば
もちろん様々な事があったと思います。徐々にお酒も入り和やかなムードの中
で、会に参加したおよそ50人の眼が、キラキラ輝き童心に返る瞬間をレンズ越
しに見る事が出来き、こちらも暖かい気持ちになりました。それと51歳とは思
えない程、綺麗な女性が多かった事にも驚きました。まだ、行けるな〜、、、
と(苦笑)。残念ながら、その写真はアップ出来ませんが。。。

翌日の27日は、以前から約束をしていたINOMATA氏の誕生日会合を。1月24日
に更新した高層マンションの家主の方が、女子の間ではかなりの人気だという
ケーキを持参し、初めて参加してくれました。予定では梅を観にいこうと言う
話だったのですが、開花状況などを考えて裏山散策になりました。が、この時
期の山は、花粉症の人にとってはまさに地獄エリアです。私は幸いほぼ大丈夫
なのですが、INOMATA氏の鼻水が止まらなくなりました。

メニューに多少の変更がありましたが、おもてなし料理の数々も、楽しんでも
らえて良かったです!『記憶に残る料理だね!』と言う有り難い言葉も頂きま
した。

スペシャル豚しゃぶの残り汁で今、じゃがいも、ゴボウ、たまねぎ、いんげん
を煮込んでいます。肉からの出汁がたっぷり出ているので、「肉無し肉じゃが」
なのですが、半端なく絶品です!

寒い日は、根菜の煮物が染みますね。。。

嫌な話題に戻りますが、この辺りで産まれた杉花粉が風に乗り、都内方面へ飛
んで行きます。あまり見たくない映像の、、あれです。ニュースなどで、わさ
わさと黄色い粉が飛んでいく、、あれです。先日の春一番が吹いた時、ベラン
ダから肉眼でそれを見てしまい、嫌な気分になりました。。。

この話題に触れると、読んでいる人も不快になりますよね。。以後ひかえます。

そんなこんなで、2月も終了ですね。

(2011/02/28更新)


不審人物

2011年02月19日(実家にて~RICOH CX4)

昨日の寒暖差には少しやられましたが、今日も良い天気です。

撮影の準備をしつつ、写真の整理をしていたら、こんなナイスな1枚がありま
した。先週末帰省し、家の手伝いをしている私ですが、かなり怪しく見えます。

最近は少ないのですが、良い事をしても怪しく見られる事があります。人間は
見た目なのでしょうかね〜?ただ、見た目だけで人を判断してしまう人は、逆
に人に騙されやすいのかなと思いました。

心当たりのある人は、気をつけて下さい。

では、撮影、楽しんで来ます!

(2011/02/26更新)


仕事の話

2010年08月02日(草津にて~NIKON D80)

考えてみたら、ほぼ仕事の事を書いていなかった事に気付きましたので、少し。

平行して沢山の作業を進めているのは、いつも通りなのですが、具体的に言え
るのは、明日は久々に撮影の仕事と、そのデータをまとめデザインしパッケー
ジに仕上げます。なかなか楽しみです!

それと、良く言う言葉かも知れませんが「人との繋がり」を実感した出来事が
ありました。以前努めていた会社関係で、OPUESTOの初期、印刷などを手伝っ
てくれた方から突然メールが来ました。その方は、現在フリーでPR、広告関係
のデザイナーなどをしています。新しい企画として、CM音楽制作などを出来る
人を探していると。願ってもいない話だなと思いました。

幸い、才能溢れるクリエーターが沢山居ますので、その中から人としても信頼
出来る、数名にメールをしてみましたが、みなさんOKを出してくれました!
これまた嬉しい話です。DJ HIDEさんNerve氏Plastic Echo左近、そして
muffrare、有り難うございます!頑張って進めますね!

その時に、ふと感じた事は、今、音楽ソフト系の発達は本当に凄いもので、誰
でも簡単に安易な音、トラックなら作れる時代だと思います。しかし、結果そ
れでは人の心を揺さぶる音は作れないでしょう。さらに、その人の人間性、個
性が当たり前のように重視されます。才能があっても人間的に問題があるよう
な人とは、誰も仕事はしたくないです。

どんな状況下に置かれても、決してぶれる事なく信念を貫く事の大切さを改めて
色々な人に感じて欲しいです。誰でも、このご時世、しんどいと思いますが。。。

それにしても、今日は暖かいですね。春一番が吹いたそうです。


あっ、それと、このブログを携帯電話で見るのは面倒だと思いますので、もし
「携帯電話で見たい!」と言う方がいましたら、写真画像と文字データを常識
範囲内の時間帯にメールで送りますので、遠慮なく言って下さい。

下記のアドレスに「ブログを携帯で」とメールを頂ければ幸いです。
info@opuesto.org

(2011/02/25更新)


PAGE|1234|5|678

top_page