opuesto / Tate's Official Blog
PAGE|123|4|5678
 


春眠
ありがとう
ジャーナリスト神保哲生氏 x 広瀬隆氏
KRAFTWERK / RADIOACTIVITY
核の話
外国人+障害のある方へ
大根仁氏
情報源
重なるタイミング
稼働停止

節電率+帰省
個人からの物資受け付け先+追加自治体も!
飽食時代
さらに外国人被災者向けサービス
千葉県新浦安方面の被害状況
デモ情報+政府の対応
今、出来る事!
これが都知事?+追加記事
いつも通り




今日も無事終わりそうです。やはり、周囲のばたばたに飲み込まれつつ、醜
い人間関係も見つつ(苦笑)。親戚関係に、高学歴、肩書きに惑わされる人
が多いのは本当に嫌なもので。

今回の帰省で気付き、驚いた事がありました。それは、ここに本物の刀があ
った事です。床の間に飾りで日本刀が二本飾ってあった事は子供の頃から知
っていましたが、それはカモフラージュで、まさか本物があるとは。。。も
ちろん所有の許可書もありましたが、「やxざかよ、、」と寝ている親父に
突っ込みそうになりました。その刀はチラッと刃を見せつつ、親父の身体の
上に置いてあります。

話は戻りますが、人が亡くなった後に過去の事をぐだぐだ言ったり、故人を
無視した会話は、どうも好きになれないです。まあ〜何かあったらその刀で
、、、と冗談も言いたくなります。

ひと段落し、母親が寝る寸前に「静かだね。。。なんか、お父さんの声が聴
こえないね、、。」と呟いていました。。。


話は変わりますが、東電社長がまた入院し今日は会長がメディアに出て来ま
したね。。保証の話などをしていましたが、その中に「『原子力損害賠償法』
国の法律の範囲内で」と、公言していましたね。それは、原発が国内に出来
る時に法整備していましたので、流石!としか言えません(苦笑)。しかし
国の負担分(1200億〜2400億)を大きく越えるのは確実です。これは計算外
だったでしょう。ただ、国営化と言う質問に関してはハッキリと「民営化で」
と言っていました。

果たして日本航空のようになるのでしょうか?それとも別の道を進むのでし
ょうか?また再生の為に多額の税金が使われるのでしょうか?被爆してしま
った国民、作業員に関してどこまで保証が出来るのでしょうか?保証されて
も手遅れの人が沢山居るという事は私でも分かります。いい加減、人命とお
金を天秤にかける事は、本当に止めて欲しいです。

資本主義者達の発言は、疑問だらけです。

(2011/03/31更新)


春眠

〜3月28日(月)
ブログを書き終え、電車に乗り出発しました。途中の駅のホームに小さな桜
の木が一本ある駅があります。近くに小さい女の子を連れた家族が乗ってい
ました。その子が外を指差し「ね〜、あれ、サクラ?」と、お母さんに聞い
ていました。「あっ!そうだね、サクラだね〜。もう咲き始めているね。」
と。開花を楽しみにしていた親父が逝った日。刹那くも素敵な会話でした。

実家に到着後、いつも口うるさかった親父が静かに眠っていました。違和感
はありましたが、何処か冷静な自分が居ました。線香をあげ、まず「お疲れ
さまでした。」と、声を掛けました。

その後いつも通り、担当の台所へ行きすぐに夕飯の支度をしました。

それは、いつも通りです。

ただ、ばたばたしつつ色々な所へ電話をしている母親は、いつも以上に動い
ていました。そして何年振りに再会したのか分からない兄貴も、そこに居ま
した。お互い、相変わらず目も合わせず会話も少なく。

それも、いつも通りです。


〜3月29日(火)
朝早く目覚め、窓を開けたら裏山でうぐいすが鳴いていました。
「あっ、、
春か。。。」とコーヒーを飲みつつ一服していました。やわらかく穏やかな
朝でした。

いつも以上に沢山のお客さんを迎える為、掃除をし台所へ。基本、台所です。

ネット環境もなく、みんなばたばたしているので、私はいつも以上に冷静に
周囲観察していましたが、正直、暇で。こんな
時はカレーでも仕込もうと、
自転車で近所のスーパーへ買い出しへ行きました。懐かしい風が心地よかっ
たです。

生まれ育った町を大人になって自転車で走るのは良いものです。

常にラジオを流していたので、ふとTBSラジオ、「小島慶子 キラ☆キラ」
思い出し「ん?生放送で聞ける!しかも、上杉氏の最終回?」と、ばたばた
動く家族を尻目に一瞬テンションがあがりました。が、察しの通り近くには、
東電勤務の兄貴が居て、東電批判でも有名な上杉氏のコーナーを実家で流す
のは、正直面白いなと思いました。もちろん帰省後兄貴と今回の震災、原発、
停電などに関しては一切話をしていませんので(苦笑)。カレーを仕込みつ
つ、15時になりPCの近くにラジオを仕込み聴き始めました。

「ん?おい。。誰だこいつ?」と案の定、不機嫌な兄貴が近づいて来ました。

最終回という事もあり、コーナーの冒頭で小島さんが上杉氏の紹介を改めて
していました。「〜東電批判なども〜」と(苦笑)。それに兄貴が食いつい
てきました。まあ想定内ですね。しかし、私はさらっと「フリーのジャーナ
リストだよ。」と返しました。余計な事を言うのは色々面で危険ですし。そ
れと、最終回にどんな話をするのか、少し楽しみにしていましたので。

コーナーが進むにつれ、兄貴はさらに不機嫌になってきました。東電に社長
が入院していた話題が出た時に「まあ、うちらも知らなかったしな。。。」
と、兄貴が呟いていました。『やっぱりな。。。』と思いました。大きい会
社は、そんなもんです。お偉いさんは何かあると、すぐに「体調不良」「入
院」というキーワードを出し脱げますよね〜。『もしお前がそうだったら、
現場の人間は、どうなるの?』と本当に腹が立ちます。そしてコーナーは終
了しました。

数ヶ月前にINOMATA氏に教えてもらった、ジャーナリスト上杉隆氏。久々
にファンキーな人を知り嬉しくなりました。今後も追いたいと思います!同
時に彼が消されない事を願っています。


〜3月30日(水)
今日も朝早く目覚めました。窓を開けたら裏山でうぐいすが鳴いていました。
そして隣の部屋では、静かに親父が眠っていました。

計画停電の影響で斎場も混雑し、お通夜は4月1日(金)、告別式は2日(土)
です。その後、気候の影響で計画停電は少なくなっていますね。

本当に電力供給が足りないので、計画停電を実施しているのでしょうか?

それとも、何か違う意図があるのでしょうか?

近々に専門家や、フリーのジャーナリスト達の活躍で、全貌が明らかになる
のでしょうね。これがもし、プロパガンダだとしたら、そろそろ国民のみな
さんが動き出すでしょうね。

ここまでされ、動かなかったら完全に終わっていますが。。

(2011/03/30更新)


ありがとう

2008年10月27日(袋田の滝にて〜NIKON D80)

ブログできちんと紹介したかった、うちの親父です。

そんな親父が今朝、逝きました。


2006年の秋頃、癌が見つかり医者も驚く程の根性と生命力で今朝まで頑張り
ましたが、流石に桜の開花までは持たなかったようです。

この写真は、約20年振りに家族旅行へ行った時の1枚です。私は気に入ってい
る1枚で、プリントして親父にプレゼントをしたですが、老いた自分を見るのが
相当嫌だったらしと母親から聞いた時は、少しイラっとしました。

そんな親父でしたが、カメラを教えてくれた師匠でもあります。

早く準備をして実家へ行かないとダメなのですが、少しぼ〜っとしてしまい準
備が出来ないので、帰省前に感謝の気持ちを込め、このブログを書いています。

水と油、犬猿の仲、色々な言い方はありますが、本当に私は親父に痛い程似て
いて、考え方、意見が一致した事はあまりなく、喧嘩ばかりしていました。

でも、それが親子の証なのでしょうね。こんなハードコアに産んで育ててくれ
た事も、本当に感謝しています。

結局、最後に立ち会う事は出来ませんでしたが、先週の月曜日、21日に病院へ
行き少しだけ会ってきました。親父に最後にしてあげた事を思い出すと、ペット
ボトルに水を汲んで来た事でした。かなり細かい性格だったので、分量も指定さ
れ。。そんな奴でした。その時初めて「もうダメかもな。。。」と弱音を吐いて
いました。それを聞いた時「こいつが言うのなら、もうダメかもな。」と私も思
いました。唾には血が混ざり、時折涙も流していました。病気に負けるのが嫌だ
ったのでしょうね。

病室を出る時に、「じゃあな」と手を振り、いつもの癖でピースサインをした私
を、じろっと見ていました。一瞬の出来事でしたが、「もしかしたら、これで最
後かもな」と感じました。その予感は当たってしまいましたが、水を汲み、ピー
スサインでの最後というも、ありかも知れません。

だらだらと書きましたが、少し気持ちが落ち着いてきたので、準備でもします。


今まで、ありがとうな、親父。

(2011/03/28更新)


ジャーナリスト神保哲生氏 x 広瀬隆氏

相変わらず様々な情報が混乱している中、TBSラジオなどで御馴染みの
ジャーナリスト神保哲生氏が、3月19日に作家、広瀬隆氏にインタビュ
ーした時の映像です。1時間ちょっとありますがお休みなどの時にでも、
是非チェックしてみて下さい!


原発に関しての話が軸ですが、特に小さいお子さんが居る方は必見です。

そんな中、昨晩映画「K-19」を観ました。今観るとリアリティーがあり
過ぎで、かなり考えさせられますが、もしまだの方は、こちらも必見です。


(from videonews.com/ 神保哲生氏 x 広瀬隆氏~You tube)

(2011/03/27更新)


KRAFTWERK / RADIOACTIVITY

あの話の続きです。画像サイズが少し大きいので、別でアップします。

正直初めてこのヴァージョンを観ましたが、ちびりそうでした。。。最高です!



(Kraftwerk / Radioactivity~You tube)

(2011/03/24更新)


核の話

満を持して2曲アップします。


(RCサクセション / SUMMER TIME BLUES~You tube)


(THE BLUE HEARTS / チェルノブイリ~You tube)

それと、映画評論家の町山智浩氏が「今、この映画を観て下さい!」と
オススメしていた、キャスリン・ビグロー監督の映画『K-19』です。

(Kathryn Bigelow / K-19~You tube)


それにしても、余震の影響か、ず〜っと揺れている気がします。。。。
今日は、特に酷く、、、めまいが半端ないです。寝不足か疲れか栄養不足
か、訳が分からなく。やはり、違法建築マンションに住むものじゃないで
すね(苦笑)。

清志郎さんが唄っている「癌になりたくね〜」。今聴くとヤバいです。。

私の兄貴は東京電力勤務で、親父は末期癌と戦っています。めまいくらい
で、ぐだぐだ言っていられないですね。

ね〜、、親父。あんたの好きな桜が咲くまで後少し、気合い入れ直して生
きてくれよ。

な〜、、親父。

(2011/03/24更新)


外国人+障害のある方へ

地震から明日で2週間が経ちます。
様々な動きが出てきています。良い動きも悪いニュースも。

そんな中、ちょっと良い情報を知りましたので、ご紹介致します。3月16日に更
新しました「さらに外人被災者向けサービス」の続編になります。

特定非営利活動法人 多文化共生マネージャー全国協議会』というNPOの存在
を知りました。日本語はもちろん、英語、中国語、韓国・朝鮮語、ポルトガル語、
スペイン語、タガログ語、インドネシア語、ベトナム語、タイ語などで、被災情
報やホットラインなどがきちんと整備されていて、在日外国人の方々には役にた
つNPOのHPです。

もし、身近に困っている外国人の方が居たら是非教えてあげて下さい!

それと、もう1つ。福岡の福祉施設『工房まる』というNPOです。「東北地方太
平洋沖地震【障害のある方への対応のお願い】〜障害のある人(災害弱者といわ
れている方)たちがどのような状況にあるのか?」という情報がなかなか入って
きません。NPO法人まるでは、障害のある人たちが被災地での情報をできる限り
集めており現段階で以下のような情報が入っております。」と、分かりやすく、
具体的に様々な情報をまとめています。是非チェックして下さい!

今回の、この2つの情報も、TBSラジオ「Dig」からです。本当に、テレビなどで
は知る事の出来ない素晴らしい情報が沢山あり、日々勉強になります。私は生放
送では聴けないのですが、便利なポッドキャストで作業中や休憩中にチェックし
ています。INOMATA氏に教えてもらった、TBSラジオですが、ラジオ局で働いて
いた時、その前から、全くラジオに興味がなかったのですが、今では、どっぷり
です(苦笑)。国語が苦手だった人間が文章を書き、ラジオに興味が無かった人
間が、今では、、、と考えると、なかなか面白いものです。

(2011/03/24更新)


大根仁氏

2011年03月22日(最新音楽ニュース「ナタリー」から)

本日三度目の更新ですが、ちょっと、息抜き情報です。

あの「モテキ」の映画化が決定したそうです!!

詳細は不明ですが、脚本・監督の大根仁氏のブログを是非!

余談ですが、まだ映画館などで3Dを体感した事がなく、今週末から公開の
攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D』も楽しみにしていました。

不謹慎と言われそうですが、息抜きも大切です。


それと、大根仁氏繋がりでもう一つ、どうしても紹介したい情報があります。

先週の19日(土)に急遽帰省が決まり、ばたばた準備をしている中で、いつ
ものようにINOMATA氏から『 昨日の金曜ディグもいいはずです。』と。PCの
電源を落とす直前にメールをもらい、急いでTBSラジオ「Dig」のHPをチェッ
クし、ダウンロードしました。ゲストは、このブログでも取り上げさせてもら
った、あの阪神大震災の話をしました演出家の岡宗秀吾氏と、タレントのマキ
タスポーツ氏でした。帰省後、実家で三回聴きましたが、いや〜良かったです。
もし興味のある方は是非聴いてみて下さい!
(--->3月18日放送「Dig〜あなたの話を聞かせてください」ポッドキャストを聴く
※大本のTBSラジオでポッドキャストをチェックして下さい。但し期間限定なので、お早めに!
※以前の岡宗秀吾氏の阪神大震災の話は、大根仁氏のブログ内にアップしてあります。

(2011/03/23更新)


情報源

2011年03月14日(避難先にて~RICOH CX4)

またまた、TBSラジオ「小島慶子 キラ☆キラ」からの情報です。

昨日3月22日(火)放送のゲストはお馴染みジャーナリストの上杉隆氏です。降
板が決定していますので、後二回の放送です。先週に引き続き『震災、原発の情
報公開のあり方』と、東国原氏もやはり出馬表明をした都知事選に関しての『東
京都知事選挙は、延期せず・・・』の二点です。

今回は、ポッドキャストをアップしませんので、上記のリンクからチェックして
みて下さい!来週は、最終回です。生放送でチェックするのは難しい時間帯だと
思いますので、またブログで紹介出来ればと思います。

『震災、原発の情報公開のあり方』に関しては、相変わらず興味深い話をしてく
れています。放射能に関しても日に日に明らかになってきている事が沢山ありま
す。現在メディアが伝えている、福島原産、北関東原産の野菜や東京23区などに
水道水を供給している、東京都葛飾区にある浄水場の水道水汚染問題など、当初
からある程度予測出来ていた事は、放射能の専門家でない私の脳みそでも分かり
ます。

ただ、それをブログなどで発表するのは危険なので、11日以降、まめに連絡を取
っていて、信頼出来る人のみ情報交換をしています。混乱を抑える為にメディア
は躍起になっていますが、諸々その答えは今後分かるのでしょうね。。。

ただ、上杉氏も言う通り「それでは遅い!」、まさにその通りだと思います。

情報が錯綜し過ぎて、何を信じれば良いのか分からなくなっている人も多いと思
いますが、一番は自分自身で調べる事に尽きると思います。自己責任ですし。

善かれと思って、知り合いや友人を心配した事で、「また、大げさな〜」や「何
を言っているの?」と思われるのは嫌ですしね。繊細で難し問題と承知の上で伝
えてもダメな事はあります。私は本当に守りたいと思う人達には、寝ずにでも情
報を集めて伝え続けていきます。興味がある人は、メールでも下さい。

(2011/03/23更新)


重なるタイミング



2011年03月20日(実家にて~RICOH CX4)

計画停電とネットの不具合で更新が遅くなりましたが、帰省した時の話と、こ
の大変な時でもいるアホな奴らの話です。

実家は栃木県の南部です。ニュースになる程の被害ではありませんが、実家の
ある街でも被害が出ていました。瓦が落ちたり家屋が倒壊した所もあります。
幸い直接の被害での死者は報告されていないとの事でした。

実家の細かい被害は、既に母親と知り合いが片付けたようで一人では出来ない
作業を手伝ってきました。クーラーの室外機がずれ屋根に穴が空いていました。
その室外機を可能な限り元に戻し、親父の仕事道具が散乱した車庫も片付けま
した。いつもの帰省や、今回の後片付けなどを積極的に手伝ってくれている彼
女にも本当に感謝しています。いつも、ありがとうね!

今回のような大震災などがある時に「たまたま〜」など、運やタイミングの事
を話機会は多いと思いますが、実家も、いつも車庫に入れている車をたまたま
出したままだったので、車への被害が無かったのですが、車庫の散乱具合を見
て母親に「車庫に車が無くて良かったね。これで車が入っていたらアウトだっ
たね。」と。沢山の偶然とタイミングで被害を最小限に抑える事が出来るのは
運なのかなと感じました。

近所の酒屋に行った時に、不幸な話を聞きました。近所で一人暮らしをしてい
たおじいちゃんが、地震当日の停電の中、ろうそくを灯したまま寝てしまい火
災で亡くなってしまったそうです。災害での直接の火災ではないので死者の数
には含まれませんが、こうした形でケガや亡くなる方も、決して少なく無いで
しょう。本当に気をつけて下さい。

関東圏でも、計画停電はケイゾクしつつ電車の混乱も続いています。それに対
して沢山の人のストレスも。。。買い占め現象は落ち着きつつありますが、電
力不足に関しては長期で考えていかないと無理でしょうね。家もありライフラ
インも正常なのに未だに買い占めをし「今日もXXXが無かったわね〜、困るわ
〜。」などと言っている人達を沢山見ました。そういう奴らは一度被災地を見
てきて欲しいです。それと、北野武氏も言っていましたが、募金を盗んだり義
援金を装った振り込め詐欺、さらに停車してある車やバイクからガソリンを盗
む奴ら、本当に撃ち殺しても良いと思います。最低です。

人間の本性が見られるのは良い機会なのですが、被災していない土地の人達、
都内の人達も、現状を考えてもう少し思いやりの気持ちを持って欲しいです。


そんな中、先程こんなニュースを見つけました。

『江頭2:50、いわき避難所に物資届ける』
お笑い芸人の江頭2:50(45)が東日本大震災の支援活動を極秘で行って
いたことが22日、わかった。所属事務所によると、江頭は20日、援助物資
を積んだ2トントラックを自走。11日に震度6弱の激震に見舞われ、福島第
一原発からも約30キロ離れた福島県いわき市の避難所を訪ね、被災者に援助
物資を直接手渡した。
22日までに帰京した江頭は「個人的な活動」として事務所に報告しなかった
が、現地で江頭を目撃した被災者がネット掲示板に投稿して極秘の慈善活動が
発覚。事務所関係者は「こっそりやろうとしたら、あっさり見つかった。広ま
って本人がビックリしていた」と話している。

なかなか出来る事では無いです!!この行動力、えがちゃん、尊敬します!い
や〜感動しました。負けられないですね!他、ニつの記事は、とほほな感じで
すが、、、。

『オール電化住宅、普及裏目…原発2基分の消費増』
東京電力が、給湯や調理などすべてを電気でまかなう「オール電化住宅」の普
及を推進してきたことが、今回の電力不足に拍車をかけている。
この3年間で戸数が倍増し、最大で原子力発電プラント2基分にあたる約200
万キロ・ワット分の電力消費能力が増えた可能性がある。東電は、東日本巨大
地震後、計画停電をせざるをえない状態で、オール電化の普及策は抜本的な見
直しを迫られている。
東電によると、管内9都県のオール電化戸数は2002年3月末時点で1万30
00戸だったのが、08年3月末に45万6000戸になった。10年末には85
万5000戸に倍増した。「原子力は発電時に二酸化炭素を排出せず、地球温暖
化の防止につながる。省エネにもなる」とアピールし、電気料金の割引を適用し
てきたが、急速な普及策が裏目に出た形だ。

オール電化、、当初から意味が分かりません(苦笑)。阪神大震災で何を学ん
だのでしょうか?これもCO2ビジネスの何者でもないです。。。

『「地震よかった」の大阪府議長、公認取り消しへ』
大阪府議会の長田義明議長(76)が、東日本巨大地震について「天の恵み」と
発言した問題で、所属する自民党府連は23日、府議選(4月1日告示)に大阪
市鶴見区選挙区から立候補予定だった長田氏の公認を取り消す方針を固めた。
府連幹部は「不適切な発言で、公認は有権者の理解を得られない」としている。
長田氏も立候補辞退の意向を周辺に漏らしており、23日中にも最終判断すると
いう。
長田氏は、橋下徹知事の咲洲(さきしま)庁舎(旧WTC)への府庁舎全面移転構
想に反対している。20日の事務所開きのあいさつで、同庁舎に地震の被害が出
たことに触れ、「地震が起きてよかった。知事の考えが間違っていたことが示さ
れた」と話していた。

出ましたね、、またお偉いさんの発言です。リンクを貼っておきましたので、是
非アホ面を拝んでみて下さい。

(2011/03/23更新)


稼働停止




2011年03月19日(都営地下鉄ホームにて〜RICOH CX4

昨日の帰省は想像通りやや困難でした。もちろん普段の直通電車は無く、取り
あえず行ける所まで行ってみようと。

何度か乗り継ぎ、これで最後の乗り換えとホームで電車を待っていた19時少し
前に、かなり大きな余震があり看板や電灯が大きく横に揺れていましたが、も
うすでに麻痺しているのかそこに居た人達は、冷静でした。。。その直後に電
車が入ってきて乗り込みましたが、その瞬間周囲に居た沢山の人の携帯電話が
一斉に鳴りました。それは緊急地震速報でした。一瞬、「ここで止まるのかな?」
と不安に思いましたが、その後、電車は無事に動きだし、いつもの3倍くらいの
時間はかかりましたが無事実家の最寄り駅に到着しました。

その余震は、茨城沖き震度5強でした。


その後、案の定やや混乱ぎみの母親と合流し、すぐに夕飯の支度をし食べまし
た。何度も地震直後の話をする母親の話を、彼女の気が済むまで聴いてあげま
した。

道中、都営地下鉄のホームにあるほとんどの自動販売機が稼働停止しているの
を見ました。『一時的〜』と書いてありましたが良い動きです!政府と自治体
を少しだけ見直しました(苦笑)。

(2011/03/20更新)


節電率+帰省





2011年03月17日(自宅にて〜RICOH CX4

3月14日から関東圏で実施されています「計画停電」が私が住む街にも来まし
た。17日、時間帯は15時20分から19時でした。日没を挟む時間帯でしたので、
街の変化を見る事出来ました。都心と違い、普段でもそこまで明るい街ではな
いのですが、やはり停電している街を眺めてみると異様な感じでしたし静かで
した。

「計画停電」により鉄道各社の混乱は、想像以上でした。私自身も都内から戻
るのが困難になり、この日5日振りに帰宅する事が出来ました。電車のアナウン
スも混乱ぎみで、あと数十分遅れていたらこの日も帰れない状況でしたが、ギ
リギリ。。。早速コンビニやスーパーをチェックしに行きましたが都内と変わら
ずの品薄状態でした。自宅にあった懐中電灯が長年使用していなかった為、乾
電池が中で腐食し不覚にも本体は故障していました。近所の知り合いから、小
さな懐中電灯を借り、貰ったキャンドルで日没後をしのぎました。余震の心配
の中、情報がシャットアウトされる不安感はやはり嫌なものです。

その後、「計画停電」は継続的に実施され、今日は全面中止との事です。週末
で企業などの消費電力が少なくなるのと暖かい日になるからだそうですが、こ
れも実験の一つかなと冷静にみています。節電に関して、散々触れてきました
『自動販売機問題』も大きな動きが出てきました。自治体と政府が動き、この
件に関して政令がという所まできました。確かに昨晩都内へ向う時、駅構内に
ある自動販売機の蛍光灯消灯や、深夜営業のコンビニなどの節電率は上がって
います!この問題に関して、停電を経験した方々も、普通に疑問に感じ個々の
ブログで訴え、企業に問い合わせている人が確実に増えてきています。とても
良い動きだと思います!こうした状況下で見える事は沢山ありますし、私のメ
ッセージを、ブログやツイッターで広めてくれた方々、本当に有り難うござい
ました!

補足ですが、この「計画停電」から「節電」「自動販売機問題」は、過剰な消
費電力と発電(主に原発)の問題とリンクしている点を誤解しないで下さい。
決して、都心部だけの事を考えて伝えている訳では無く、それは大震災前から
訴えてきた事の一つです。被害を受けた福島第一原子力発電所、宮城牡鹿半島
の女川原子力発電所の問題は最重要です!しかし、この状況の中でも新たに建
設を進めている中国電力による上関原発問題を見過ごす訳にはいきません。
狂っているとしか言えません。


大地震から1週間経ちましたが、被災されていない方々のストレスも正直溜まっ
て来ている頃だと思います。語弊はあるかも知れませんが、この辺で一度発散
する事は長い目で考えて悪くないと思います。

私もまた散歩がてら、少し街に出てこようと思います。と、思ったのですが、
実家の母親と電話で話たところ、親父の容態もあまり良くなく、さらに介護が
長引き、この地震と家が被害を受けている関係で母親の精神状態も良くないで、
急遽帰省してきます。電車が無事に動いてくれていると良いのですが、、、、、
行ってきます。

(2011/03/19更新)


個人からの物資受け付け先+追加自治体も!

今現在、分かっている個人からの物資を受け付けてくれる自治体です!
※追加で、東京都と大阪府を更新致しました。
(2011/03/19
更新)

缶詰、カップ麺、保存食、水、粉ミルク、紙おむつ、毛布などを受け付けています。
各自治体によって色々異なりますが、HPに注意事項も記載されていますので、ゆっ
くり目を通して下さい!お願い致します。

下記以外にお住まいの方々は、各自治体に問い合わせてみて下さい。

そして、みなさんも是非動いて下さい!私も動きます!

コピペして、ガンガン使って下さい!|

[追加] 東京都福祉保険局 03-5320-4585
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3hd00.htm

[追加] 大阪府 06-6910-8001
http://www.pref.osaka.jp/koho/tohoku_jishin/index.html


福井県地域福祉課 0776-20-0326
http://www.pref.fukui.jp/doc/tihuku/

岡山県県民生活課 086-226-7252
http://www.pref.okayama.jp/kinkyu/detail-92481.html

高知県災害対策本部支援チーム 088-823-9018
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/111301/h22-koho-shien.html

徳島県南海地震防災課 088-621-2297
http://www.pref.tokushima.jp/soshiki/nankaijishinbousaika/

佐賀県危機管理センター 0952-25-7401
http://www.city.saga.lg.jp/contents.jsp?id=27000

長野県災害対策支援本部 026-235-7410
http://www.pref.nagano.lg.jp/kikikan/jishin-gien.html

和歌山県福祉保健総務課 073-441-2472
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/040100/soumu_top.html

福岡県福祉総務課 092-643-3244
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/soshiki/kakuka.html?sec_sec1=4600100

熊本県健康福祉政策課 096-333-2192
http://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/25/

大分県被災者支援室 097-506-3081
http://www.pref.oita.jp/site/jishininfo/hisaishashienhonbu0316.html

(2011/03/17更新)


飽食時代

2011年03月15日(from boston.com "Japan: New fears as the tragedy deepens"より)

昨日メニューページに更新したメッセージについてです。

<お願い>
今回の大地震で東北地方を中心に、関東圏でも被害を受けた方々が沢山居ます。
東北方面の友人や仲間も被災しました。私の実家がある栃木県でも被害は出て
います。またいつ何処で大地震が起きたり、電力不足から停電の心配もありま
す。ただ現状、どんな災害でもそうなのですが、離れている所ではその温度差
が生じます。もちろん自分自身や家族を守りたい気持ちは十分に理解はできま
すが、今はまず普通に生活が出来ない被災地の方々を優先してあげたいです!
食料や生活用品、緊急用品などの買い占め、品薄状態が全国的に広がっていま
す。電気、ガソリンなどのエネルギー供給のバランスが崩れ流通に混乱があり
拍車をかけています。今すぐに被災地に物資を個人などで送る事は不可能です。
今出来る事は、被災地に送りたい物の在庫がある間に、少しでも集められれば
と考えています。募金に関しても否定はしませんが、もっと確実に具体的な方
法で被災者を助けたいです。詳細やメッセージは、可能な限りブログなどで更
新していきますので、是非チェックしてみて下さい。
何卒ご協力を宜しくお願い致します。

昨日の夜から今日にかけ、メディアでもこの「買い占め現象」について注意を
促しています。上記の文章中の『少しでも集められれば』という点に関してで
すが、今の段階では誤解を招くと共に様々な地域で品薄状態になっていると報
告があり、もう少しこの現象が落ち着くのを見てから行動しようと思います。

「震災当初は、プロや企業に任せて下さい!」と言うメッセージを聞きました。
確かに、今回のこのような大震災では、冷静に行動する事も大切です。まず動
向を見つつ出来る事を再検討し進めていきます。



しかし、この「買い占め現象」を目の当たりにすると、恐ろしくなります。

「俺が俺が!」と目の色を変えて買い物をしている人を沢山見ました。

『そんなに大量の電池が必要?何故、賞味期限が短いパンを大量に買い込むの?
卵って毎日食ないとダメ?』と、完全に飽食時代だな、、と感じます。

お金を払ってダイエットをするの人が沢山いますが、このタイミングで改めて
食生活を見直してみてはいかがでしょうか?

神戸の知り合いからのメールで「私は献血をしました」と書いてありました。
『なるほど〜』と、また一つ勉強になりましたし、とても良い行動です。

調べてみたら、血液には有効期限があるとの事で、その善意が無駄になる事
も否めないと。「今はお陰様で沢山の方々に参加して頂いております。また
血液が不足した時にアナウンス致します。」と関係者の方が伝えていました。

何事もバランスなのでしょうね。

(2011/03/16更新)


さらに外国人被災者向けサービス

『外国人客受入支援コンサルティングサービスを展開する、アシーマはこのほ
ど、東北地方太平洋沖地震の外国人被災者を対象に、SkypeやMSNメッセンジ
ャーの音声通話とチャット機能を利用した24時間ほっとラインおよび通訳サー
ビスの無償提供を開始した。』との事です。

「もし、自分が海外で被災したら、、」と考えてしまいます。

このようなサービスも、素晴らしいですね。


それと、「やさしい日本語」というのをご存知でしょうか?

〜「やさしい日本語」とは、普通の日本語よりも簡単で、外国人にもわかりや
すい日本語のことです。これは、地震などの災害が起こったときに有効なこと
ばです。95年1月の阪神・淡路大震災では、日本人だけでなく日本に来ていた
多くの外国人も被害を受けました。その中には、日本語も英語も十分に理解で
きず必要な情報を受けとることができない人もいました。そこで彼らが災害発
生時に適切な行動をとれるように考え出されたのが「やさしい日本語」なので
す〜
※こちら「社会言語学研究室」のHPは、英語、中国語、韓国語のページもあります。

この心がけも、凄く大切です。非常時だけではなく、一般生活でも役に立ちま
すね!

私も無知な事が多々ありますが、調べつつ勉強しつつ頑張ります。

(2011/03/16更新)


千葉県新浦安方面の被害状況

昨日、現在メディアがあまり取り上げない被害のあった地域を調べていました。

昔、私が住んでいた新浦安市でも被害が出ています。TDL近辺はニュースになり
ましたが、こちらの方のブログで他の地域の被害状況をチェック出来ます!文章
も読みやすくとても丁寧で、写真で被害状況も見れます。

3.11 新浦安の復興を願って・・・

(2011/03/16更新)


デマ情報+政府の対応

情報が錯綜するなか、INOMATA氏から上杉隆氏に関しての情報を教えてもらい
ました。今日生放送で聴きたかったTBSラジオ「小島慶子 キラ☆キラ」です。

昨日も興味がある放送でしたので、合わせてポッドキャストから2本、アップさ
せて頂きます。お時間がある時にでも、ゆっくり聴いてみて下さい!

3月14日(月)放送のゲストは、評論家の荻上チキ氏です。インターネット上
で流れるデマ情報についてです。「今回の大震災では、善意や人助けのつもり
でデマ拡散に荷担してしまうケースが多く見られます。確証のない情報は他人
に流さない、拡散しないということを肝に銘じたいと思います。」と。
かなりオススメ致します!!
(--->ポッドキャストを聴く

3月15日(火)放送ゲストは、ジャーナリストの上杉隆氏です。これで、この
番組を降板させられたと言う曰く付きの放送分です。あえて説明はしないので、
是非チェックして、個々で考えてみて下さい。今回の震災発生当時の政府の対
応、上杉氏の実際の行動が分かります。途中ヒートアップしていますが、これ
がジャーナリストの生き様の一つです。
(--->ポッドキャストを聴く

※上杉氏降板に関しての理由を補足致します。
小島慶子さんのツイッターより
『上杉さん降板は、3月上旬に三条Pから聞きました。「上杉氏のTBS批判は
TBSにとっては事実ではない内容であるため、降板させる」と言うTBSに意向
だという説明。極めて残念です。いま上杉さんと、残す2回のコーナー放送を
全力でやろうと電話で確認し合いました』との事です。詳細は、小島慶子さん
のツイッターをチェックしてみて下さい。

(2011/03/15更新)


今、出来る事!

少し遅くなりまたが、自分なりに情報を収集し、今回の地震や津波で被災した
方々に何が出来るか、、と。まず今、全国各地にいる友人、仲間個々にメール
を入れ「品薄現象」の実態に関して情報を送ってもらっています。そして現時
点でまだ購入可能な物、被災地に送って喜ばれる物などを冷静に考えていきま
す。まだ個人単位で被災地に送れる環境ではないですし、、『今、出来る事!』
を、ですね!

災害があった直後は、まず、水、食料、カイロ、毛布などが必要です。少し時
間が経過すると、シャンプー(水を使わなくて済むものなど)、歯ブラシ、タ
オル、生理用品など。そして、その後、ボランティアなどの人員が必要だとメ
ディアが伝えていました。

もちろん、”全てを一気に”と、思う人もいるかも知れませんが、実際問題を考
えるとこのような段階に分けての救援物資、人員は納得出来ました。

それと、2月23日に起きたニュージーランド大地震の際、偏った報道した日本
のメディアに疑問を感じた時と逆の発想ですが、今回の東日本大震災で、おそ
らく沢山の海外の方が被災している思います。

そこで、国内外のユーザーが利用できる、安否情報確認サイト「ファミリーリ
ンク・ネットワーク
」の存在を知りました。英語、日本語、中国語など複数の
言語で提供しています。他、電話通訳などのサービスをする「株式会社ブリッ
クス
」もあります。

他、メディアであまり取り上げられない被災した地域の方々も、頑張って下さい!
被災状況など、リアルな写真とリポートなどがあれば、このブログで紹介してい
きます。情報お待ちしております。

下記のアドレスに「被災状況」とメールを頂ければ幸いです。個々で管理してい
るブログでも、もちろんOKです。
info@opuesto.org



このような時に、手前味噌で恐縮ですが、本日3月15日は、OPUESTO 9周年です。

音楽作品、商品をリリースし、イベントを沢山する事も大切ですが、それだけ
で終わらず、もちろん立ち上げ当初からのコンセプトでもあります、様々なメ
ッセージを発信し続け、行動を起こしていきます。

いつもOPUESTOを応援してくれる方々、そして家族、友人、仲間のみんな。本
当に有り難うございます。改めてお礼を言わせて頂きます!

これからもサポートを宜しくお願い致します!

こちらも、さらに気合いを入れて進めます。

(2011/03/15更新)


これが都知事?+追加記事

2011年03月14日(首都圏連合に関する記者会見における石原都知事の発言)

地震関連のニュースの中、近づいている都知事選も気になります。

先日、突然再出馬を表明した、石原都知事の流れもあり、仲良しの神奈
川県知事の松沢成文氏が、出馬を断念しました。

この映像は、INOMATA氏からの情報ですが、酷いです。。。

『「日本人のアイデンティティは我欲。この津波をうまく利用して我欲
を一回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」と発言していま
した。上記は記者会見で、それについて質問された部分、二箇所を編集
してつなぎあわせたもの。元は50分ぐらいの会見で、石原批判めいた雰
囲気になって、司会がそれを遮る場面もあり。そちらは、のっていません』
との事です。

これは都内で行われた蓮舫節電啓発担当相との会談の後、記者団に語った
映像です。

最高に気分が悪くなる奴です、本当に。。。

あまりにもイラっとしましたので、アップさせて頂きました。


INOMATA氏は、仙台市出身で、ご家族が被災しました。実家は内陸にあり
そこまで被害を受けていないとの事でした。しかし、妹さんが名取市在住
と聞いた時は、あの津波の映像が頭に浮かび、本当に心配しました。後日
「幸い無事でした」と彼から聞いた時、なんとも言えない程、安心しまし
た。そんな彼が、この映像を見て何を感じたのか分かると思います。

是非チェックしてみて下さい。

どう思いますか?こいつ。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

早速、今日の午後こんな記事が。

『石原知事が「天罰」発言を撤回、謝罪』
〜東京都の石原慎太郎知事は15日、記者会見を行い東日本大震災に絡ん
で「天罰」とした14日の発言について「行政の長であります私が使いま
した天罰という言葉が被災者の皆さま、国民、都民の皆さまを深く傷つけ
たことから、発言を撤回して深くおわびいたします」と陳謝した。石原知
事は「かつてない困難の中にある被災者の皆さまの失意、ご無念は拝察す
るに余りがあります。同じ日本という国土に住む者として、明日はわが身
わがことであると思う」と述べた。また、刻々と変化する被災状況を踏ま
え、被災地の映像もつぶさに見ていると明言。「首都の知事としても被災
地のために全力を尽くすことを改めてお約束いたします」と語った。〜

謝って済む問題ではないです。あの映像を見れば、この謝罪が嘘だと誰でも
分かりますよ。その一語一句、仕草、話し方など見れば。。。
ね〜、石原さん。

(2011/03/15更新)


いつも通り









2011年03月13日(新宿にて~RICOH CX4)










2011年03月13日(コンビニにて~RICOH CX4)

今回の大地震による被害は、形容出来ない程まで広がっており、また、原発
の水素爆発も続いております。

昨日から「計画停電」のニュースが流れ今朝、多くの電車が運転中止となり、
私も都内から自宅へ戻れなくなりました。栃木の実家に電話をして母親と話
をしましたが、やはり高齢者が1人で過ごす不安を実感致しました。「怖く
てテレビが見られない」と。もちろんネット環境が無いので、ある程度の情
報をラジオやテレビで収集するように伝えました。

そんな中、昨日、街が実際にどうなっているのか自分の目で確認したく、新
宿へカメラと自宅から持ってきたPCをはじめ、全てをリュックに入れ行って
きました。

人は少なく感じましたが、そこはいつも通りの新宿でした。ただ、お店によ
っては、『18時で閉店致します』や『本日は休業致します』という張り紙
を沢山目にしました。

コーヒーショップも、ほぼ満席な状態でしたがあえてなのかバカ話をし明る
く振る舞っている人達や、真剣に災害について話をしている人達と、当たり
前ですが、様々でした。日没後、歌舞伎町の裏手にも行ってみました。ホス
トや外国人観光客が沢山居ましたが、やはり空気感は、何処かどんよりして
いるな、、と感じましたし、あまりにもいつも通りだという事に驚きました。

帰りにコンビニを覗いてみましたが、噂通り、おにぎりなどのご飯類、パン、
冷凍食品、水は売り切れでした。その後も、この手の品切れ現象は、各地で
続いています。買いだめをしたい気持ちは理解出来るのですが、少し過剰す
ぎるのでは、、と感じる事もありました。

今、都内では、とにかく「節電」となっていますが、残念ですが相変わらず
自動販売機は沢山動いています。しかし先程NHKのニュースで、初めてこの
自動販売機について「不必要なものは電源を落として下さい」と伝えていま
したが、一言でした。メディアがもっとこの事を呼びかけてほしいのですが
民放などはスポンサーの兼ね合いもあり難しいのでしょうね。

そんな中、buna氏がツイッターで発信してくれたと報告がありました。私は
ツイッターはやっていませんが、もしやっている人達がいましたら、是非こ
の自動販売機の問題を発信して頂きたいです。 詳細は、3月11日に更新しま
した「捉え方次第」をチェックしてみて下さい。例えば今ある半数の自動販
売機の電源を落とす事でも、もの凄い量の電力を節電出来ます。清涼飲料水
などは常温でも保存可能ですし。。。

圧倒敵に自動販売機の台数が多い、日本コカ・コーラ株式会社さん。
是非検討して頂き、節電協力をお願い致します!!


先日ブログに書きました、東北方面の仲間や友人達から無事連絡がありまし
た。色々協力してくれた方々、本当に有り難うございました。

しかし、被害が大きかった所の人達とは、その後、なかなか連絡が取れない
状態も続いています。被災地では、やはり情報不足という問題もひとつあり、
こちらできちんとした情報を収集して少しでも伝える事が出来ればと、現在
動いています。

(2011/03/14更新)


PAGE|123|4|5678

top_page